ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2016年10月号
別冊付録
CM・映像ディレクターズファイル
CM・ミュージックビデオなど678名の映像ディレクターの仕事とプロフィールを紹介。持ち運びに便利なB6変型。CM業界関係者必携の一冊!
特集
鈴木親
日本を拠点にしながらも、主に海外のメディアを発表場所に選んで、独自のスタイルを確立させてきた鈴木親。最近は海外のみならず日本の多くの雑誌、そしてファッションや流通系の広告にも活動の幅を広げている。日本から発信する鈴木親流ファッションフォトの新しいスタイル。
特集
フィルムに回帰するニューエイジ
デジタル化されたコマーシャルフォト業界においても、フィルムで仕事をしているフォトグラファーは存在する。むしろ数年前に比べると若手フォトグラファーの中に、フィルム派が増えてきている印象がある。そこで編集部では、100人を超えるニューエイジにアンケートに回答してもらった。フィルムの魅力とは。仕事には使っているのか。ワークフローや納品方法はどうしているのかなど、気になることを聞いてみた。
インタビュー:榎本卓朗(博報堂AD)/サトウノブタカ/太田好治
対談:杉田知洋江×佐藤加奈子(VITA)特集
14人の女子高生を7人のフォトグラファーが撮り下ろす
「ポカリスエット×甲子園広告」
もうひとつの静かなる闘い第58回夏の甲子園。朝日新聞には毎日異なるビジュアルの大塚製薬ポカリスエットの新聞広告が14日間掲載された。
オーディションでマネージャー役のモデルを14名選出し、それを同世代の7人のフォトグラファー(岩本彩、刑部信人、加藤純平、末吉保乃香、中島ゆう子、丸尾和穂、渡辺綾)が2名ずつ撮り下ろして掲載するという、スポーツさながらのガチンコ企画だ。
オリエンテーションから撮影、そして掲載までを追いかけた。特集
全方位に「写程距離」を拡大!
EOS 5D Mark Ⅳの実力約3040万画素に画素数がアップし、4K動画にも対応したEOS 5D Mark Ⅳ。豊富な実写画像をもとに、EOS 5D Mark Ⅳの実力をじっくり検証する。
-
and more…)
【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:坂本和加/細川 剛/森本徹也KIRIN 氷結 あたらしくいこう/善都 企業広告 遊べ、もっと。/LUMINE “IT’S NEW” WEEK COLOR ME AUTUMN/中国教育部 中国広告人材育成基金プロジェクト20周年記念展示 NEW STRUCTURE/としまえん としまえんプール どんぶらっこ/大塚製薬 ポカリスエット 自分は、きっと想像以上だ。KIRIN 氷結 あたらしくいこう/善都 企業広告 遊べ、もっと。/LUMINE “IT’S NEW” WEEK COLOR ME AUTUMN/中国教育部 中国広告人材育成基金プロジェクト20周年記念展示 NEW STRUCTURE/としまえん としまえんプール どんぶらっこ/大塚製薬 ポカリスエット 自分は、きっと想像以上だ。【MY BEST CHOICE CM】セレクター:吉村 瞳(CMディレクター)リクルートホールディングス ホットペッパーグルメ/ミクシィ モンスターストライク/今西数英教室 企業/山善 コケカビとれ~ル/南淡路農業公園 淡路ファームパークイングランドの丘【集中連載】音録講座 VideographersOnline(小島真也・安友康博)Recording #3 ライブのライン録音【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第55回 動画には動画のAFを。EOS 80D+EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM102写真で食べていく方法 CASE:21 写々者流行写真通信 第58回 文:菅付雅信 ドローン空撮が示す「神の視点」