ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2016年11月号
特集
今城 純
エディトリアル、広告、最近ではムービーも回すという今城純。その一方でヨーロッパ各地を旅し、多くの写真集を発表し続けている。仕事の写真にも作品にも共通しているのは、柔らかな色彩と光。そんな今城ワールドはどのように創られてきたか。
特集 ムービーを展示しよう ~展覧会は観賞から体験へ~
映像上映のススメ
展覧会は今、観賞する場から空間そのものを体験する場へと変わってきている。立体的な展示が求められる時代 大きな役割を果たすのが映像作品だ。展覧会会場における映像上映の実例を紹介する。 林響太朗/竹内スグル/川島崇志/三浦哲也 Special Interview 川内倫子
特集
上田義彦 「HERMÈS GRANDEUR NATURE」
エルメスの2016S/S、A/Wキャンペーン「HERMÈS GRANDEUR NATURE エルメス、大いなる自然に包まれて」を担当した上田義彦氏。突然の依頼から打ち合わせ、撮影などエルメスの広告クリエイティブ制作の裏側を語った上田氏のインタビューとグラフィックを掲載する。
特集 EOS 5D Mark IV & EOS-1D X Mark II
進化したEOS MOVIEの現在
EOS MOVIEといえば今でも最初のEOS 5D Mark IIを連想する人が多いだろうが、最新のEOSは4K記録に対応し、動画のオートフォーカスも劇的に改善されている。一眼ムービーを牽引してきたEOS MOVIEの現在をEOS 5D Mark IV、EOS-1D X Mark IIの実写画像をもとに検証しよう。 写真・解説:斎賀和彦
NEW PRODUCTS REPORT
Profoto D2 & Pro-10
フォトキナ2016にあわせてプロフォトから発表された注目の機材、モノブロックタイプのD2とPro-10の速報。世界最速は本当だった。 解説:玉内公一
-
and more…)
【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:青野千紘/須田和博/岡本 学KIRIN 氷結 あたらしくいこう/善都 企業広告 遊べ、もっと。/LUMINE “IT’S NEW” WEEK COLOR ME AUTUMN/中国教育部 中国広告人材育成基金プロジェクト20周年記念展示 NEW STRUCTURE/としまえん としまえんプール どんぶらっこ/大塚製薬 ポカリスエット 自分は、きっと想像以上だ。東日本旅客鉄道 行くぜ! 東北。SLOW TRAIN, SLOW LIFE./TOYOTA 86 走れ、86。/タカラトミー 黒ひげ危機一発40周年/キリンビール GRAND KIRIN 雨のち太陽のセゾンビール/Gaba マンツーマン英会話 無料体験レッスン/NTTドコモ 企業広告 山の日 #登頂成功!/mozo wondercity SUMMER SALE & CLEARANCE SALE【MY BEST CHOICE CM】セレクター:須之内元也(コミュニケーションデザインプラナー)小田急電鉄 ロマンスカー2016夏/ユニリーバ・ジャパン CLEAR/小泉アフリカ・ライオン・サファリ 富士サファリパーク/Cygames グランブルーファンタジー/日本放送連盟協会 民放連リオ五輪【集中連載】音録講座 VideographersOnline(小島真也・安友康博)Recording Recording #4(最終回) 音声収録Tips【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第56回 ショットガンマイク搭載カメラ用リニアPCMレコーダーDR-10SG写真で食べていく方法 CASE:22 幅允孝(BACH)流行写真通信 第59回 文:菅付雅信 “誰でも写真集”時代の写真集の売り方