ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2018年5月号
特集
操上和美
50年以上にわたって第一線で活躍し続ける
操上和美氏の58Pにわたる大特集。
過去撮影してきたポートレイト、
広告写真、スナップシューティングを改めて紹介する。 単独インタビューや自身の写真観を自身の言葉で語ってもらった。
また、雑誌SWITCHでの撮影秘話を語るSWITCH編集長 新井敏記氏との対談のほか、 若木信吾氏を招いての写真家2人のスペシャル対談も掲載。
【インタビュー】
・ポートレイトを撮るということ
「被写体の肉体に染み付いた何かに触れたい」
・広告写真を撮るということ
「潜在している想いを喚起して活性化させる」
・作品を撮るということ
「自分の生き様が出ていればいい」
・映像を撮るということ
「映像もスチルと同じように演出している」
【対談】
新井敏記(SWITCH編集長)×操上和美 「2人のSWITCH対談」
【事務所訪問】
操上和美が作ったCAMEL
【写真家スペシャル対談】
若木信吾×操上和美 「写真家の本領」【別冊付録】
再録インタビュー集 操上和美 写真を語る
1978年玄光社発行 操上和美作品集「人と作品」と、1988年コマーシャル・フォト特集から操上氏のインタビューを抜粋。
写真家操上和美の熱気を感じられる、ここでしか読めない再録インタビュー集。【特集】
副田高行の新聞広告
7月1日まで日本新聞博物館でアートディレクターの副田高行氏が
制作してきた新聞広告の企画展「時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。」が開催。
約40年作ってきた新聞広告の中から25点を厳選し、
時代ともに歩んできた広告の変遷を本人の解説を交えて紹介する。-
【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:矢後直規/髙梨遼平/山口広輝早稲田アカデミー 新入塾生広告 花は咲く。タカキベーカリー 企業広告ラフォーレ原宿 LAFORET 40TH ANNIVERSARYavex trax BoA 私このままでいいのかな【MY BEST CHOICE CM】佐藤カズー(エグゼクティブクリエイティブディレクター)本田技研工業 企業/物語コーポレーション 焼肉きんぐスタッフサービス・ホールディングス スタッフサービス【好評連載】新連載 何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮フォトグラファー横木安良夫 ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏第70回 動画撮影でも富士フイルムの「色」への思想を感じさせるX-H1流行写真通信 菅付雅信第77回 「注目の19歳写真家が示す自己プロデュース力」吉田尚記のあさっての話その13 鳴海拓志(東京大学 情報理工学系研究科)CINE materialVol.14 「ウィンストン・チャーチル」旬の賞味期限 ペリー萩野 「本田博太郎」
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:矢後直規/髙梨遼平/山口広輝
早稲田アカデミー 新入塾生広告 花は咲く。
タカキベーカリー 企業広告
ラフォーレ原宿 LAFORET 40TH ANNIVERSARY
avex trax BoA 私このままでいいのかな
【MY BEST CHOICE CM】
佐藤カズー(エグゼクティブクリエイティブディレクター)
本田技研工業 企業/物語コーポレーション 焼肉きんぐ
スタッフサービス・ホールディングス スタッフサービス
【好評連載】
新連載 何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮
フォトグラファー横木安良夫 ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏
第70回 動画撮影でも富士フイルムの「色」への思想を感じさせるX-H1
第77回 流行写真通信 菅付雅信
「注目の19歳写真家が示す自己プロデュース力」
吉田尚記のあさっての話 その13 鳴海拓志(東京大学 情報理工学系研究科)
CINE materialVol.14 「ウィンストン・チャーチル」
旬の賞味期限 ペリー萩野 「本田博太郎」