ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2018年9月号
特集
「行くぜ、東北。」
鉄道のある風景を写真でデザインする2011年にスタートし、駅を彩るキャンペーンとして
すっかり定着しているJR東日本「行くぜ、東北。」。
ここ数年は決定的な瞬間を押さえた
グラフィカルな広告が注目されている。
鉄道の旅を印象付ける写真をどう撮っているのか。
AD、フォトグラファーなど広告に携わるスタッフに聞く。
対談:八木義博(電通)・片村文人特集
あの人のポートフォリオ ほぼ全部見せます。
広告撮影の第一線を走るフォトグラファーのポートフォリオって、
どんな写真が収められている?
フォトグラファー4名のポートフォリオの中身を一挙公開!
戎 康友/正田真弘/吉村/今城 純Photographers Now Vol.27
Sharna Osborne シャーナ・オズボーン
今、ロンドンで注目される映像作家/写真家のシャーナ・オズボーン。
VHSやスーパー8というカメラを使い、紙媒体の仕事でも、
映像から1枚の写真を切り出す手法をとっている。
フィルムの粒状感でもなく、デジタルの高精細でもない、
VHSのあやふやで揺らぎのある画質やトーンが、
ファッションの世界で新しい情感を作り出す。
編集・文:菅付雅信/ジョイス・ラム+編集部-
FEATURE 01信藤三雄「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」FEATURE 02泊 昭雄「写真家がマガジンを創る理由」FEATURE 03野口貴司「STAY OR GO」【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:林 俊美/林 裕/刑部信人そごう・西武 お中元広告ポッカサッポロフード&ビバレッジじっくりコトコトシャキシャキコーンの冷たいポタージュ 夏スープ。大塚製薬 イオンウォーター おとなは、ながい。【MY BEST CHOICE CM】セレクター:瀧澤慎一(クリエイティブディレクター・プランナー)ZOZO/ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4 ®/キリンビール 淡麗グリーンラベル【好評連載】Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦Vol.4 Photo Worksとしてエレキギターを撮る吉田尚記のあさっての話その16 横澤一彦(東京大学)フォトグラファー横木安良夫ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指すあの街のクリエイターVol.16 長野県 長野市 廣田義人一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏第74回 ジンバル初心者にも気軽に使えて高機能、DJI Ronin-S流行写真通信 菅付雅信第81回 「岡本裕志がストーリーテリングする日本社会の不寛容さ」アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘Vol.7 日常に変化を加えてみる旬の賞味期限 ペリー萩野なにがうけるかわからない マンガ:藤井 亮
FEATURE 01 信藤三雄「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」
FEATURE 02 泊 昭雄「写真家がマガジンを創る理由」
FEATURE 03 野口貴司「STAY OR GO」
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:林 俊美/林 裕/刑部信人
そごう・西武 お中元広告
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
じっくりコトコトシャキシャキコーンの冷たいポタージュ 夏スープ。
大塚製薬 イオンウォーター おとなは、ながい。
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:瀧澤慎一(クリエイティブディレクター・プランナー)
ZOZO/ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4 ®
キリンビール 淡麗グリーンラベル
【好評連載】
Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦 Vol.4 Photo Worksとしてエレキギターを撮る
吉田尚記のあさっての話 その16 横澤一彦(東京大学)
フォトグラファー横木安良夫 ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す
あの街のクリエイター Vol.16 長野県 長野市 廣田義人
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第74回 ジンバル初心者にも気軽に使えて高機能、DJI Ronin-S
流行写真通信 菅付雅信 第81回 「岡本裕志がストーリーテリングする日本社会の不寛容さ」
アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.7 日常に変化を加えてみる
旬の賞味期限 ペリー萩野
なにがうけるかわからない マンガ:藤井 亮