ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2018年12月号

コマーシャル・フォト 2018年12月号表紙

コマーシャル・フォト 2018年12月号

2018年11月15日発売/定価:本体1,500円+税

Amazonで購入 ヨドバシ.comで購入

  1. 【特集】

    柿本ケンサク

    銭湯で長澤まさみが踊るUNDER ARMOR、ワールドワイドで展開した
    スーパーマリオラン、NYで写真展開催など、
    常に新しい表現を模索する映像ディレクター柿本ケンサク。
    10月には40人のアーティストを束ねるオフィスを渋谷に始動するなど、
    マルチな活躍を続けるそのエネルギーの元に迫る。
    柿本ケンサク×窪塚洋介/柿本ケンサクHistory
    柿本ケンサク7つの謎/柿本ケンサクの野望と展望/インタビュー

    【特集】
  2. 【特集】

    グラフィック広告の明日はどっちだ!? GRAPHIC BEST 2018

    2017年12月から2018年11月号の本誌連載「MONTHLY ADVERTISING」でセレクトされたグラフィック広告を対象にクリエイター116名の投票で年間ベストグラフィックを決定。
    また近年広告は映像広告、Web広告が増加。それに伴い紙媒体が減少。グラフィック広告はアートディレクターはその変化をどう感じているのか? 3名のアートディレクターの座談会を開催した。

    緊急座談会 榎本卓朗・正親 篤・矢後直規
    2018 年間グラフィック広告ベスト10
    MONTHLY AD CATALOG 2018

    【特集】
  3. 【特集】

    プロフォトグラファーに聞く 導入して良かった機材はコレ!

    古くなった機材の買い替え、仕事の効率化、新しいジャンルへの対応など、フォトグラファーにとって撮影機材の導入は重要な検討課題。
    しかし、膨大な数の中からどの機材を選択すべきなのかは悩みどころだ。
    そこで、8名のフォトグラファーに「最近何かおすすめの機材はありますか?」と聞いてみた。

    湯浅立志/鹿野 宏/上田晃司/BOCO 塚本/南雲暁彦/栁下隆之/茂手木秀行/小島真也

    【特集】
  4. 【FEATURE 01】 

    篠山紀信「肌。展」

    1960年代から、常に時代とともに日本の写真シーンの先頭を走り続けてきた篠山紀信が101人の日本女性を撮影! 
    0歳から100歳まで、すべての年齢のポートレイトが、10月3日から6日間、表参道ヒルズの吹き抜け大階段を飾った。
    花王ビオレとのコラボレーションプロジェクト「肌。Biore×篠山紀信 0→100歳 」実現までの撮影秘話を、篠山紀信本人と広告制作陣が語る。

    【FEATURE 01】 
  5. 【FEATURE 02】
    竹中祥平「たまねぎは涙をながさず切れるのだ。」
    【MONTHLY ADVERTISING】
    セレクター:角田修一/池澤 樹/サトー克也
    富士フイルム instax SQUARE SQ6/ダイドードリンコ mistio #WeDontWannaCry/ヒラキ 靴のおもしろさを、もっと。
    銭湯のピアニスト 銭湯でのピアノ演奏会「銭湯のピアニスト」/日清食品 大坂なおみ選手グランドスラム優勝広告/森永製菓 inゼリー 防災の日
    【MY BEST CHOICE CM】
    セレクター:塩崎秀彦(クリエイティブディレクター/CMプランナー)
    アキタ きよら グルメ仕立て/ソフトバンク 企業/ファミリーマート お母さん食堂
    【好評連載中】
    最終回 フォトグラファー横木安良夫
    ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す
    キヤノンEOS Rシステムを体感せよ
    Munetaka Tokuyama
    CINEMA EOS SPECIAL REPORT
    Mr.Children「SINGLES」 林響太朗(ディレクター)
    Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦
    Vol.7 モーターサイクルイベントの大型ポスターを想定してヘルメットを撮る
    一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏
    第76回 大きく進化した動画性能、FUJIFILM X-T3
    流行写真通信 菅付雅信
    第84回「写真家・細倉真弓がアート写真と商業写真を両立する秘訣」
    吉田尚記のあさっての話
    その19 北折 一(元NHK専任ディレクター)
    旬の賞味期限 ペリー萩野
    あの街のクリエイター Vol.19 高知県 四万十市 迫田 司
    CINE materialVol.20 「ハード・コア」
    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘
    Vol.9 プロセスをデザインする
    なにがうけるかわからない マンガ:藤井 亮

    【FEATURE 02】竹中祥平「たまねぎは涙をながさず切れるのだ。」

    【MONTHLY ADVERTISING】

    セレクター:角田修一/池澤 樹/サトー克也

    富士フイルム instax SQUARE SQ6/ダイドードリンコ mistio #WeDontWannaCry/ヒラキ 靴のおもしろさを、もっと。

    銭湯のピアニスト 銭湯でのピアノ演奏会「銭湯のピアニスト」/日清食品 大坂なおみ選手グランドスラム優勝広告/森永製菓 inゼリー 防災の日


    【MY BEST CHOICE CM】

    セレクター:塩崎秀彦(クリエイティブディレクター/CMプランナー)

    アキタ きよら グルメ仕立て/ソフトバンク 企業/ファミリーマート お母さん食堂


    【好評連載中】

    最終回 フォトグラファー横木安良夫ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す

    キヤノンEOS Rシステムを体感せよ Munetaka Tokuyama

    CINEMA EOS SPECIAL REPORT Mr.Children「SINGLES」 林響太朗(ディレクター)

    Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦 Vol.7 モーターサイクルイベントの大型ポスターを想定してヘルメットを撮る

    一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第76回 大きく進化した動画性能、FUJIFILM X-T3

    流行写真通信 菅付雅信  第84回「写真家・細倉真弓がアート写真と商業写真を両立する秘訣」

    吉田尚記のあさっての話 その19 北折 一(元NHK専任ディレクター)

    旬の賞味期限 ペリー萩野

    あの街のクリエイター Vol.19 高知県 四万十市 迫田 司

    CINE materialVol.20 「ハード・コア」

    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.9 プロセスをデザインする

    なにがうけるかわからない マンガ:藤井 亮

このページのトップへ