ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2019年2月号
特集
全国のプロフォトグラファー205名に聞いた
フォトグラファー白書2019プロフォトグラファーを対象に「仕事状況」「ギャランティ」「使用機材」などテーマごとに無記名アンケートを行なった。
今年一番高かったギャラは? レタッチ作業代は支払われている?
動画の編集はしている? Webの仕事これからどうする? などなど。
気になるけれどなかなか聞けないことを改めて答えてもらった。
そしてミニ特集「フォトグラファーの働き方改革 マッチングサービスを活用する」では、需要が伸びているマッチングフォトサービス3つをフォトグラファーの新しい働き方として紹介する。
インフォトネットワーク by amana/fotowa by ピクスタ/torutte by CCC フォトライフラボ特集
CM BEST 10
クリエイターが選ぶ2018年のCMベスト10を紹介。
Special Interview 白土謙二
6人のクリエイターが選ぶ私の1本
澤本嘉光/東畑幸多/中島信也/榎本卓朗/井村光明/浜崎慎治
インタビュー)
ハズキルーペ 躍進の理由
2018年の広告業界を席巻したハズキルーペ。メディア戦略や企画などについて、Hazuki Companyの松村会長にインタビュー。出稿量、マーケティング、企画、キャスティング、メディア戦略など、Hazuki Companyの松村会長に聞く。
同時に広告クリエイターはハズキルーペのCM をどう感じているのかも取材した。解析特集
Profoto B10 AirTTL
Profotoから発売されたバッテリータイプのモノブロックストロボ「B10 AirTTL」。小型軽量をコンセプトに設計された本機は、全長175mm、重さ1.5 kgとコンパクトながらも最大出力250 Wsを実現。本機の性能をスペック検証と実写テストで解析していく。
解説・撮影:上田晃司Photographer's Now
Hanna Moon
韓国出身、現在ロンドンで注目される女性写真家ハンナ・ムーン。アジア系モデルを多く起用し、パンクでビビッドなビジュアルを創り出す。
編集・文:菅付雅信/ジョイス・ラム+編集部-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:小杉幸一/井上佐由紀/米田恵子
サントリー食品インターナショナル BOSS 時代がどうあれ
SANEI bd. FREE’S MART AW’18
パイロットコーポレーション 万年筆 カスタム743
日本航空 企業広告
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:浜崎慎治(CMディレクター)
メルカリ/積水ハウス 企業/キリンビバレッジ 午後の紅茶
【好評連載中】
吉田尚記のあさっての話 その21 馬渕清資(北里大学名誉教授)
CINEMA EOS SPECIAL REPORT SoRi「I’m Ready」 インタビュー:林響太朗(映像ディレクター)
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K Special Interview 谷川英司(映像ディレクター)
Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦 Vol.9 Photo Worksとして水面の煌めきを撮る
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第78回 フルサイズミラーレス、キヤノンEOS Rの動画性能は如何に!?
流行写真通信 菅付雅信 第86回 衣装術を極める北村道子が考える「いい写真家」像
CINE material Vol.21 「映画刀剣乱舞」
あの街のクリエイターVol.21 京都府 京都市 圓城史也
アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.11 広告の勇気
旬の賞味期限 ペリー萩野
なにがうけるかわからない マンガ:藤井 亮