ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2020年8月号
【特集】
ポートレイトライティングの極意 Part 1
15人のライティング表現広告、雑誌、作品撮影で生まれたポートレイトライティング、
撮影テーマを紹介する。プロフォトグラファー15人の技を一挙公開。
下村一喜/Maciej Kucia/てんてん/彦坂栄治/土井文雄
吉村/小田駿一/五十嵐隆裕/正田真弘/伊藤彰紀
片村文人/佐藤孝仁/数井啓介/鈴木康平/岡 祐介【特集】
ポートレイトライティングの極意 Part 2
ポートレイトライティング 基礎講座ブロード&ショートレンブラントやバタフライといった基本パターンから、シルエット、サンライト表現などの応用まで全てストロボ1灯で挑戦。ポートレイトライティングの基本と本質を解説。
後半ではアンブレラ、ソフトボックス、オパライト、さらにはスヌートやレンズスポットなどのライトアクセサリーを集めて、それぞれの肌再現の違いを見るスペシャル入門&実践企画。
監修:博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ事業本部
撮影:本村 仁 (博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ)【特別企画】
クリエイティブディレクターに聞く
これからの広告 これからのクリエイティブいまだ終息の兆しが見えない世界的なコロナ禍。
人々の生活様式が大きく変化している中、広告の行方はどうなるのか。
「アフターコロナ ~広告業界とクリエイティビティはどうなっていくのか」をテーマに、広告クリエイティブ界を牽引するクリエイティブディレクター18名にその想いを聞いた。
古川裕也/佐々木 宏/磯島拓矢/箭内道彦/髙崎卓馬/嶋 浩一郎
福部明浩/福里真一/佐藤カズー/黒須美彦/東畑幸多/横澤宏一郎
川村真司/船木 研/尾上永晃/権八成裕/澤本嘉光/三井明子【特集】
STAY HOMEから生まれた
フォトグラファーのプロジェクト自宅待機を余儀なくされ、準備していたすべての撮影がストップした。
そんな状況でフォトグラファーたちは何を思い、どう動いたのか。
限られた時間や制約がある中で今しかできないこと、今やるべきだと感じたことを発信していたフォトグラファーのプロジェクトを紹介する。-
【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:井上佐由紀/池澤 樹/山口広輝【MY BEST CHOICE CM】セレクター:磯島拓矢【好評連載】Blackmagic URSA mini 4.6K GZ Special Interviewadidas by HYKE 20S/S石田悠介(映像ディレクター)・ナカジマユウ(シネマトグラファー)流行写真通信 菅付雅信 第104回 大きな空虚の中で、真実を撮ること吉田尚記のあさっての話 その37 川上全龍(京都妙心寺 春光院 副住職)「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第14回 高橋 優アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.20 前提を疑うCINEmaterial Vol.35 『アングスト/不安』旬の賞味期限 ペリー荻野何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:井上佐由紀/池澤 樹/山口広輝
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:磯島拓矢
【好評連載】
Blackmagic URSA mini 4.6K GZ スペシャルインタビュー
adidas by HYKE 20S/S 石田悠介(映像ディレクター)・ナカジマユウ(シネマトグラファー)
流行写真通信 菅付雅信 第104回 大きな空虚の中で、真実を撮ること
吉田尚記のあさっての話 その37 川上全龍(京都妙心寺 春光院 副住職)
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第14回 高橋 優
アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.20 前提を疑う
CINEmaterial Vol.35 『アングスト/不安』
旬の賞味期限 ペリー荻野 「風間俊介」
何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮