ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2020年12月号
【特集 あの写真はどう撮られたのか? PART1】
広告写真の撮影舞台裏
街を彩る屋外広告やポスターなど、目を引きつける様々なビジュアル。
そのコンセプトや撮影方法について、フォトグラファーに話を聞いた。
メイキング写真やライティング図などの資料もあわせて紹介する。
「日本化粧品検定協会」山本宣明
「大塚製薬/カロリーメイト」瀧本幹也
「ゼネラルモーターズ・ジャパン/The Art of Cadillac」池田直人
「早稲田アカデミー」村松賢一
「オリックス不動産/すみだ水族館リニューアル告知」西部裕介
「ソフトバンクグループ/SoftBank music project」戎 康友
「スターフライヤー」岡 祐介【特集 あの写真はどう撮られたのか? PART2 】
フォトグラファーが選ぶ
どう撮ったのか気になる写真フォトグラファー2名に「撮り方が気になった写真」をセレクトしてもらい、 その写真の撮影者にフォトグラファー目線でインタビューしてもらった。 メイキングカットなどの資料と合わせて、どう撮ったのか? を明らかにしていく。
セレクター:馬場道浩
まゆみ瑠衣「日華化学 EraL Hair&Scalp Treatments」
キクマ ヤスナリ「日本フェンシング協会 SITE PUBLIS Presents アジアフェンシング選手権大会2019」
セレクター:小松正幸
金澤正人「資生堂 White Lucent」
蓑田圭介「サントリー ペプシコーラ」【特集 あの写真はどう撮られたのか? PART3 】
5人の「卵」撮影表現
卵を被写体に、5名のフォトグラファーが作品を撮り下ろす。
テーマ設定から、どんな絵を狙って具体的にどう撮影したのかを解説してもらった。
高井哲朗/児玉晴希/八木斗希雄/飯塚将士/泊 昭雄【特別企画】
1976 年インタビュー再録
石岡瑛子「デザインと思想」1976年当時のコマーシャル・フォトで掲載された石岡瑛子さんの記事を再録、 さらに石岡さんが手がけられたパルコポスターを紹介する。 アートディレクターとして、広告制作をどう考えていたのか? その思想の一端を知ることができる、貴重なインタビュー記事。
Photographers Now Vol.32
Suffo Moncloa スッフォ・モンクロア
『DAZED』『Pop』『Purple』『Arena Homme+』や、Y-3・ジュゼッペ・ザノッティのキャンペーンを手掛けるSuffo Moncloaが登場。作品とインタビューを掲載。
編集・文:菅付雅信&片山マテウス+編集部-
【SHOOTING REPORT】
キヤノン EOS R5の実力 吉田多麻希
【Canon NEW PRO LINE PRINTER】
PRO-G1/PRO-S1 解説:小島 勉
【新製品インプレッション】
Hasselblad 907X 50C × TAKAKI_KUMADA
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:星野尚彦/相楽賢太郎/橋田和明
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:田中嗣久
【好評連載】
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第96回 気軽に使えて高性能、エントリー機といって侮れないLumix G100
Blackmagic URSA Mini Pro12K Special Interview 「水面 -minamo-」 上野千蔵(シネマトグラファー)
流行写真通信 菅付雅信 第108回 香港のカオスをモンタージュする
吉田尚記のあさっての話 その41 松下友一(株式会社 ビリビリ)
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第18回 満島真之介
アートディレクターが進むべきネクストステージVol. 22 時間軸を加える
旬の賞味期限 ペリー荻野
何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮