• HOME
  • 新版 世界の公共広告

新版 世界の公共広告

新版 世界の公共広告

物を売らない広告。 会社名のない広告。それが公共広告だ。
2013年4月1日発売
B5判/136ページ
定価:本体2,800円+税
ISBN978-4-7683-0432-7

この他ブックサービス楽天ブックスFujisan.co.jpでもお買い求めいただけます。

海外の広告賞に入賞した60作品、165点の広告を1冊に!

どんな広告でも、広告は商品を売るのが目的である。
しかし中には、なにも売らない広告がある。読者に、ある社会的な問題に
対して意識を高め、行動を起こしてもらおうとする広告。これが「公共広告」だ。

公共広告というと、東日本大震災の時に大量に放映されたテレビコマーシャルを
思い浮かべる人が多いだろう。日本の公共広告は「おもいやり」「助け合い」
「社会のマナー」などが主なテーマだが、海外の公共広告は全く違う。
平和と紛争、環境問題や生物多様性、アルコール・タバコ・ドラッグ、人権問題
など、現代社会が抱える深刻な問題に正面から切り込んでおり、コピーの切れ味
は鋭く、ビジュアルのクオリティも非常に高い。
普通の広告よりも刺激的で、創造性に富んでいる。

本書は海外の広告賞に入賞した60作品、165点の広告を1冊にまとめたもので、
筆者は、2000年に研究社から「世界の公共広告」を上梓した金子秀之氏。
収録された広告はそれぞれ大きなビジュアルで紹介し、
制作の背景やコピーの意味等の解説もつけている。

金子秀之・著

■もくじ■

新版 世界の公共広告

■人類皆兄弟(イタリア)■

新版 世界の公共広告

■枯れる命(中国)■

新版 世界の公共広告

■英国版「飲んだら乗るな」(イギリス)■

新版 世界の公共広告

■あなたの美しさは、煙と共に消え去ります(日本)■

新版 世界の公共広告

■少し血をください(ブラジル)■

新版 世界の公共広告

■幼児を守れ!(ブラジル)■

新版 世界の公共広告

■言葉はいじめの凶器だ(イギリス)■

新版 世界の公共広告

ほか