• HOME
  • スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS

スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS

スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS

『スター・ウォーズ』エピソード1~6の舞台裏を満載にした、ドキュメンタリー写真集。
2016年12月12日発売
B5変型横 744ページ
定価:本体3,700円+税
ISBN978-4-7683-0809-7
『スター・ウォーズ』エピソード1~6の舞台裏を
満載にした、ドキュメンタリー写真集。



多種多様なキャラクター造形の舞台裏、コンセプトアートや小道具、巨大な美術セットの360度パノラマショット、精巧なミニチュアセットの制作過程……。
初期の特撮撮影方法から後期のデジタル・エフェクト、そして撮影秘話や舞台裏を豊富に収録した豪華写真集!

著者はPhotoshopの生みの親であり、ILM VFXスーパーバイザーとして、VFX界の頂点に立つジョン・ノール。
ルーカスの片腕として、常に現場を仕切っていた彼にしか撮影できない写真とエピソードを、365日の日誌仕立てにした、世界最高のプロダクション・ノートです。



ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)/著
富原まさ江/翻訳
神武団四郎/監修


【監修者ジョン・ノールによる謝辞より抜粋】

そもそも本書を出すことになったのは、僕が『エピソード2』と『エピソード3』のために制作したセットのパノラマを紹介したいと考えたからだ。このシンプルなアイデアがどんどん広がり、ついには『スター・ウォーズ』シリーズ全作を網羅しようということになった。

(中略)

ローン・ピーターソンとジョン・アーランドは、『エピソード4 』撮影時の個人的なアルバムから貴重な写真を何枚も提供してくれた。ポール・ヒューストン、スティーヴ・ゴーリー、デニス・ミューレンは画像の説明に知恵を貸してくれた。

上杉裕世、ジェレミー・クック、リチャード・ブラフ、ヤニック・デュソールト、ジョン・ヘルムズ。彼らは『エピソード3』のグローバル・イルミネーション傑作画像を集めるのを手伝ってくれた。

ジェイソン・スネルが大量に撮影した『エピソード2、3 』の参考資料用のスチールは、本書を作るにあたりとても役立った。

ジョージ・ルーカスは『スター・ウォーズ』シリーズの撮影中にどんなことがあったか、また、「このシーンでこの手法を使ったのはなぜか」などと根掘り葉掘り尋ねる僕に辛抱強くつき合ってくれた。『エピソード3 』の編集に費やした後半の5カ月間、僕はジョージの顔を見るたびに本書に関係する質問を少なくとも1、2 個はしていたと思う。

ジョン・ノール



【目次情報】
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
映画界の革命

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
より速く、より激しく

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
時は来た

スター・ウォーズ トリロジー
市販ソフトを使って

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
新たなる旅立ち

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
デジタル革命

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
素晴らしきバーチャル世界

あとがき

索引



【監修者について】
ジョン・ノール John Knoll

1962年、アメリカ、ミシガン州生まれ。ILM(インダストリアル・ライト&マジック)に所属する世界トップクラスの映画のVFXスーパーバイザー。
高校時代にILMを見学しにゆき、南カリフォルニア大学映画学部を卒業後、ILMに入社。モーション・コントロールカメラ部門助手兼モデラーからスリットスキャン技師を経て、VFXスーパーバイザーとなる。1987年、兄のトーマス・ノールとともに、Adobe Photoshopを共同開発。『スター・ウォーズ』シリーズでは、『エピソード1/ファントム・メナス』より、VFXスーパーバイザーを担当。『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』でアカデミー視覚効果賞を受賞。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ お詫びと訂正 ※

『スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS』に、一部誤訳の箇所が見つかりました。

訂正箇所は下記になります。


(1)100ページ上から5行目
背景をCGと実写映像の合成ではなく、フルCGにしたのは、(変更前)

背景を実写映像との合成ではなく、周囲の環境から作ることにしたのは、(変更)

(2)100ページ下から7行目
見栄えについては、背景にフルCGを用いたことでアーティストや…(変更前)

見栄えについては、背景全体を制作したことでアーティストや……(変更)


読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしました
ことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【Page Sample】

9784768308097.in01

9784768308097.in02

9784768308097.in03

9784768308097.in05




【この商品をチェックした人したあなたにオススメの商品】

■ゴーストバスターズ ヒストリー&メイキングブック



膨大なコンセプトアートやメイキング写真、リチャード・エドランド、スティーヴ・ジョンソン、ジョン・ブルーノ、そしてボス・フィルム・スタジオ等錚々たるスタッフたちの仕掛けやミニチュア、造形物たちの舞台裏。
特殊効果、VFXが実験的に行われた撮影現場の貴重な写真満載、アイヴァン・ライトマン監督、シガニー・ウィーヴァーやダン・エイクロイドたちの解説インタビューもぎっしりつまった1冊です。

■メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド



本書では企画の立ち上げから撮影まで、過酷な映画の舞台裏を余すことなく紹介します。
マックスの愛車インターセプターをはじめ多彩なカスタムカーはもちろんのこと、パンクなキャラたちの衣装やメイク、タトゥーからグロテスクな装具類までマッドな世界を完全網羅。映画ファンだけでなく、サブカルファン必携の一冊です。