- HOME
- 4K&デジタルシネマ映像制作
4K&デジタルシネマ映像制作
最新の4Kとデジタルシネマ制作を把握できる一冊!
2014年1月29日発売
A4変型判 128ページ
定価:本体2,500円+税
ISBN978-4-7683-0495-2
A4変型判 128ページ
定価:本体2,500円+税
ISBN978-4-7683-0495-2
以下のサイトからもお買い求めいただけます(※は店舗取置サービスがあります)。 ヨドバシカメラ.com ※ブックサービス楽天ブックスセブンネットe-hon紀伊國屋書店ウェブストア ※丸善&ジュンク堂書店ネットストア ※
Digital Cinema Camera シリーズ2
最新の映像制作は4Kとデジタルシネマを抜きに語ることはできません。
4Kテレビの急激な伸びに加え、ソニーからハンディタイプの4Kカメラが登場することもあり、4K映像制作への興味が現実のものになってきました。
4KビデオカメラのソニーPXW-Z100&FDR-AX1をベースに4K撮影、編集ワークフローを解説していきます。
またハイアマチュア&フォトグラファーに向けたRED SCARLETによる撮影、編集、配信までの流れを徹底解説。
デジタルシネマ編では、Blackmagic Pocket Cinema CameraやEOS-1D Cでの撮影からカラーグレーディングまでを解説します。
映画やポストプロダクションの現場のレポートも掲載。最新の4Kとデジタルシネマ制作を把握できる一冊です。
※2013年1月に発売されたMOOK「デジタルシネマカメラ完全攻略」のシリーズです。
※2013年から2014年の月刊ビデオSALONから一部、内容を流用しています。
■contentsu■
•今、なぜ4K映像映像制作が求められているのか?
•手が届く4Kカメラ、ソニーAX1&Z100徹底解剖
鉄道映像作家、佐々倉実氏が選ぶ20倍ズームレンズ4Kカメラは?
•ネイチャー映像作家、菅原安、レンズ交換式4Kカメラ、JVC JY-HMQ30で4Kを体験する
•Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci ResolveでRAW&カラーグレーディング入門(林和哉氏)
•EOS 1D C&CINEMA EOSレンズで撮影した4Kムービー制作(斎賀和彦氏) ~レンズ選び、Log撮影の実際、ワークフロー、カラーグレーディング
•EOS C100のデュアルピクセルCMOS AFを検証する
•3軸ブラシレスモーターによる自作スタビライザーの世界
•4Kに相応しい高解像度の音を収録する~リニアPCMレコーダー入門
~ZOOM H9、TASCAM DR-60D、ローランドR-26(大須賀淳氏)
•今や必須表現になったタイムラプス撮影テクニック(菅原安氏)
•ハイアマチュア&カメラマンのためのRED SCARLET入門(井上清氏)
•RED EPICの4Kで撮影した映画「赤×ピンク」のワークフロー
•EIZO ColorEdgeで可能になる「マスモニ」エミュレーションとは?
•ソニーFS700で撮る現代ゾンビ映画
•フジノンのZKなどデジタル時代のコンパクトシネズームをチェック
•8Kスーパーハイビジョン制作最新事情(NHK取材)
【機材カタログ】4Kカメラ、大判センサーカメラ、リグ、三脚、クレーン、EVF、レコーダー、4Kテレビ、モニターなどの周辺機材カタログ
■SAMPLE PAGE■
最新の映像制作は4Kとデジタルシネマを抜きに語ることはできません。
4Kテレビの急激な伸びに加え、ソニーからハンディタイプの4Kカメラが登場することもあり、4K映像制作への興味が現実のものになってきました。
4KビデオカメラのソニーPXW-Z100&FDR-AX1をベースに4K撮影、編集ワークフローを解説していきます。
またハイアマチュア&フォトグラファーに向けたRED SCARLETによる撮影、編集、配信までの流れを徹底解説。
デジタルシネマ編では、Blackmagic Pocket Cinema CameraやEOS-1D Cでの撮影からカラーグレーディングまでを解説します。
映画やポストプロダクションの現場のレポートも掲載。最新の4Kとデジタルシネマ制作を把握できる一冊です。
※2013年1月に発売されたMOOK「デジタルシネマカメラ完全攻略」のシリーズです。
※2013年から2014年の月刊ビデオSALONから一部、内容を流用しています。
■contentsu■
•今、なぜ4K映像映像制作が求められているのか?
•手が届く4Kカメラ、ソニーAX1&Z100徹底解剖
鉄道映像作家、佐々倉実氏が選ぶ20倍ズームレンズ4Kカメラは?
•ネイチャー映像作家、菅原安、レンズ交換式4Kカメラ、JVC JY-HMQ30で4Kを体験する
•Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci ResolveでRAW&カラーグレーディング入門(林和哉氏)
•EOS 1D C&CINEMA EOSレンズで撮影した4Kムービー制作(斎賀和彦氏) ~レンズ選び、Log撮影の実際、ワークフロー、カラーグレーディング
•EOS C100のデュアルピクセルCMOS AFを検証する
•3軸ブラシレスモーターによる自作スタビライザーの世界
•4Kに相応しい高解像度の音を収録する~リニアPCMレコーダー入門
~ZOOM H9、TASCAM DR-60D、ローランドR-26(大須賀淳氏)
•今や必須表現になったタイムラプス撮影テクニック(菅原安氏)
•ハイアマチュア&カメラマンのためのRED SCARLET入門(井上清氏)
•RED EPICの4Kで撮影した映画「赤×ピンク」のワークフロー
•EIZO ColorEdgeで可能になる「マスモニ」エミュレーションとは?
•ソニーFS700で撮る現代ゾンビ映画
•フジノンのZKなどデジタル時代のコンパクトシネズームをチェック
•8Kスーパーハイビジョン制作最新事情(NHK取材)
【機材カタログ】4Kカメラ、大判センサーカメラ、リグ、三脚、クレーン、EVF、レコーダー、4Kテレビ、モニターなどの周辺機材カタログ
■SAMPLE PAGE■