イメージ:イラストレーション 2025年3月号 No.245

イラストレーション 2025年3月号 No.245 最新号

2025年1月18日発売 / A4変型判 / 定価:本体1,700円+税

  • Amazonで購入

01

特集 くらはしれい

どこか懐かしさを感じさせる作風で活躍中のイラストレーター・くらはしれいさんを巻頭で特集します。これまで提供してきた装画やテキスタイルなどの仕事の数々、近年制作に注力しているという絵本、そしてたくさんのオリジナル作品を紹介。ロングインタビューではプロとして活動してきた道のりなどをお聞きしました。彼女の作品の魅力のひとつともいえる「猫」や「子ども」といったモチーフは、どのような発想から描かれるのでしょうか。

02

特集 西淑

装画を中心に、広告やパッケージなどの仕事を幅広く手がける、西淑さん。切り絵の手法を使ったイラストレーションが印象的ですが、個人の作家活動では、さまざまなマテリアルや手法を用いた作品を精力的に発表しています。純粋な好奇心に導かれながら創作を続ける西さんの現在地を取材しました。

03

特集 Naffy

絵本や童話の世界で活躍するNaffyさんは、緻密なパターンを背景にさまざまな生き物たちを描いています。これまでにたくさんの装画や挿絵の仕事を手がけながら、オリジナルの物語の制作も行ってきました。異国への憧れと慣れ親しんだ情景が同時に思い出されるような、不思議な魅力をもつNaffyさんの作品。その制作の背景をお聞きしました。

04

絵本編集者が選ぶ「2024年この絵本」

第一線で活躍する7名の絵本編集者に、2024年に注目した絵本3冊をセレクトしていただきました。

〈選者〉沖本敦子(子どもの本の編集者)、木村真(Gakken)、佐々木紅(ブロンズ新社)、筒井大介(nowaki編集室)、広松健児(偕成社)、村松茂(小学館)、渡辺由香(講談社)

扉ill:花松あゆみ

05

イラストレーターと絵本

「イラストレーター」としても活躍されている方々が制作した絵本を取り上げ、各作家に、依頼のきっかけや制作背景を伺いました。

〈登場作家〉三好愛、unpis、鬼頭祈、北村人、fancomi、内田有美


このページのトップへ