第182回審査 大貫卓也さんの審査
アートディレクター大貫卓也さんによる第181回の審査が2月22日に行われました。 その結果を報告をします。応募人数約500人、応募点数約1600点。
小春日和の中、審査会場に到着した大貫さん。
編集部から説明を受けると、早速1次審査を開始。
まずは次の選考に残すものとそうでないものを審査します。
今回が2度目の審査の大貫さん。前回は51号で審査をしており、その時の編集担当が現在の編集長だと言うことも発覚。
「厳しめに審査します」と発言しつつ、1点1点時間をかけて審査する大貫さん。
第1次選考が終わった時点で休憩。
第1次選考の感想をお聞きしました。
「今、イラストレーションに注目しているんです。だからギャラリーにも足を運んでいるんですよ」
「世の中の流れとしてガーリーなイラストレーションがもっとあるかと思いましたが、この審査ではそうでもないんですね」
その後、2次選考を開始。
1次審査で残った作品を再度審査し、最終選考に残す作品34点を決定。
そこからすべての作品を机の上に並べての審査を行いました。
最後までどれを入選作品にするか悩みつつ、
慎重に入選者10名、準入選者6名を決定!
大貫さんが選んだ作品は2012年4月18日発売号に掲載されます。
大貫さんはいったいどんなチョイスをしたのか? お楽しみに!
入選▼
●友田シトウ(東京都)
●レザイ美樹(東京都)
●松岡マサタカ(千葉県)
●村上朋子(神奈川県)
●彦坂有紀(神奈川県)
●黒崎威一郎(栃木県)
●井田享子(三重県)
●辻本 聡(大阪府)
●山田七重(石川県)
●大沢浩一(福岡県)
準入選▼
●松代和徳(東京都)
●庄子佳那(東京都)
●斎藤裕和(東京都)
●たなかたかこ(神奈川県)
●藤本麻野子(兵庫県)
●駒井和彬(兵庫県)
最終選考まで残った人々▼
●秋元 譲、瓜生太郎、大森真志保、志水 洋、竹内トモミ、南 佳奈江、服部重行、浜崎仁精、藤田 恵、平尾直子(以上東京都)●江崎俊幸、たじまひろえ、本間正也(以上神奈川県)●斉藤マリ(千葉県)●山崎英子(岐阜県)●very berry JAM company(愛知県)●anata(大阪府)●友広 剛(広島県)