ビデオSALON2015年11月号
2015年10月20日発売 / B5判 / 定価:本体1,200円+税
※電子版(800円+税)も販売。詳しくはこちら
※右記のサイトでは紙版の注文が可能です。ヨドバシ.com←店舗取置も可能・ヨドバシ.com「電子書籍版無料セット」・紀伊國屋書店ウェブストア・富士山マガジンサービス・セブンネットショッピング・e-hon・Honya Club
特集
基礎知識から裏ワザまで ビデオ編集Q&A
これからビデオ編集を始めたい人からベテランまで 参考になる質問に答えていく。
特集
Logを使いこなせれば映画クオリティの映像を手軽に実現! S-Log撮影&編集をマスターする
特集
タイムラプス入門
一眼派にもビデオカメラ派にも役立つハウツー満載!
特集
機材を安全かつ快適に持ち運ぶための カメラバッグ選び
カメラレポート
パナソニックDVX200フィールドテスト V-Log LとVFRを検証する……百瀬修司
●今月の話題
映画「赤い玉、」の制作舞台裏
Batis 2/25&Batsi 1.8/85 4K動画検証
α7シリーズ向きカールツァイスAF単焦点……丁 龍海
ファームアップしたJVC GY-LS300CHを試す
JVC初のログガンマとVSMズーム機能の実用度は?…… 百瀬修司
ロード日本営業部長にインタビュー
●新製品情報&テストレポート
ソニー CLM-FHD5[クリップオンLCDモニター]
アイ・オー・データ機器 DVDミレル[スマホ・タブレット用 DVD視聴ドライブ]
ゼンハイザー ClipMic digital[iPhone用ラベリアマイク]
パナソニック DMW-SFU1[V-Log Lソフトウエアキー]
ロード Video Micro[カメラ搭載用マイク]
●好評連載
DaVinci Resolve道場……林 和哉
→第21回 新バージョンおすすめ新機能
秀作から学びとれ!……春見書紀
→『視えるということ』兵庫県立川西緑台高校
映画も撮る漫画家・タイム涼介のトリタイ映像研究所
→No.020 ロボットアイ後編
バック・トゥー・ザ・バックナンバー
街のビデオ屋目線のTest Room……岡 英史
→JVCの分離型4Kカメラ、SP100をどう使う?
4K&8K最前線……麻倉怜士
それが映画を○○にする……前田有一
→『天空の蜂』
極・ト書き一行のカット割り!……藍河兼一
ドキュメンタリー映画製作私論……飯田基晴
→ミドルメディアとしてのドキュメンタリー映画
映像音響設備構築ガイド……櫻井雅裕
→ワイヤレスマイクA型編
撮影監督 髙間賢治のデジタル映画制作記
→最近とみに「映画は地方の時代」と思うことが多い
映画監督・武 正晴の『ご存知だとは思いますが…』
→第7回 『がんばれ! ベアーズ』
LONESOME VIDEOの流儀……ふるいちやすし
→第8回 その場の空気感まで含めて96kHz/24bitで音を録る
ライブエディティングで行こう!……川井拓也(ヒマナイヌ)
→Vol.017 セレボLiveShell 2を試す
ビデオなんでもQ&A
→著作権と肖像権の注意……岡野 肇
→画像を綺麗に切り抜く……大須賀 淳
撮の壺……板谷秀彰
ビデオ作り はじめの一歩……菊本一弘
→第16回 マイクの指向性と距離
デジタル&ITキーワード……斎藤幾郎
→11月のキーワード「ソフトのアップデート」
EDIUS BUS通り
気をひくタイトル……岩崎光明
→After Effectsで作る波紋タイトル③
魁!! ビデオ道場……岡野 肇
半径1kmの私的映画づくりのススメ……長谷川 修
→ナレーションで大切なこと
還暦からのビデオ趣味
●今月の話題
映画「赤い玉、」の制作舞台裏
Batis 2/25&Batsi 1.8/85 4K動画検証
α7シリーズ向きカールツァイスAF単焦点……丁 龍海
ファームアップしたJVC GY-LS300CHを試す
JVC初のログガンマとVSMズーム機能の実用度は?…… 百瀬修司
ロード日本営業部長にインタビュー
●新製品情報&テストレポート
ソニー CLM-FHD5[クリップオンLCDモニター]
アイ・オー・データ機器 DVDミレル[スマホ・タブレット用 DVD視聴ドライブ]
ゼンハイザー ClipMic digital[iPhone用ラベリアマイク]
パナソニック DMW-SFU1[V-Log Lソフトウエアキー]
ロード Video Micro[カメラ搭載用マイク]
●好評連載
DaVinci Resolve道場……林 和哉
→第21回 新バージョンおすすめ新機能
秀作から学びとれ!……春見書紀
→『視えるということ』兵庫県立川西緑台高校
映画も撮る漫画家・タイム涼介のトリタイ映像研究所
→No.020 ロボットアイ後編
バック・トゥー・ザ・バックナンバー
街のビデオ屋目線のTest Room……岡 英史
→JVCの分離型4Kカメラ、SP100をどう使う?
4K&8K最前線……麻倉怜士
それが映画を○○にする……前田有一
→『天空の蜂』
極・ト書き一行のカット割り!……藍河兼一
ドキュメンタリー映画製作私論……飯田基晴
→ミドルメディアとしてのドキュメンタリー映画
映像音響設備構築ガイド……櫻井雅裕
→ワイヤレスマイクA型編
撮影監督 髙間賢治のデジタル映画制作記
→最近とみに「映画は地方の時代」と思うことが多い
映画監督・武 正晴の『ご存知だとは思いますが…』
→第7回 『がんばれ! ベアーズ』
LONESOME VIDEOの流儀……ふるいちやすし
→第8回 その場の空気感まで含めて96kHz/24bitで音を録る
ライブエディティングで行こう!……川井拓也(ヒマナイヌ)
→Vol.017 セレボLiveShell 2を試す
ビデオなんでもQ&A
→著作権と肖像権の注意……岡野 肇
→画像を綺麗に切り抜く……大須賀 淳
撮の壺……板谷秀彰
ビデオ作り はじめの一歩……菊本一弘
→第16回 マイクの指向性と距離
デジタル&ITキーワード……斎藤幾郎
→11月のキーワード「ソフトのアップデート」
EDIUS BUS通り
気をひくタイトル……岩崎光明
→After Effectsで作る波紋タイトル③
魁!! ビデオ道場……岡野 肇
半径1kmの私的映画づくりのススメ……長谷川 修
→ナレーションで大切なこと