特集
特集 企業やメディアの動画戦略
動画を活用したメディアや企業のオウンドメディアにフォーカスします。従来まではテキストベースのメディアが中心でしたが、いまや動画を活用するのが当たり前。視聴者層や情報を届けたいターゲットを明確にし、ジャンルを細分化させた動画が日々大量に生まれています。そこで求められるのはありきたりな内容ではなく、とにかくコンテンツとしておもしろい動画。ニュース、料理、テレビ局、それぞれのメディアの方針のもと、どんな動画を作っているのか? 動画の制作フローや情報を伝えるためのこだわりポイントなど、現場の声をお届けします。
特集の内容
分かりやすく、ユニークな企画が受け入れられる!
企業動画を見る視聴者と運用担当者の実態
YouTubeチャンネル登録者数25万人超!
『有隣堂しか知らない世界』はなぜ成功したのか?
ハヤシユタカ
番組制作会社「テレビ朝日映像」がなぜYouTubeを?
専門ジャンルで勝つための YouTubeチャンネル戦略と舞台裏
テレビ朝日映像撮影部
チャンネル開始から1 年3カ月で
YouTube登録者100万人突破!
ビジネス映像メディア『PIVOT』プロデューサーが語る
番組プロデュース術
西村勇哉
月間4,000万再生の秘密に迫る
bouncyを大解剖!
メディア運営と動画制作
津田啓夢、大村宗資
3,500万人が利用するレシピ動画メディア
DELISH KITCHENが伝授する動画づくりのノウハウ
菅原千遥
企業や商品•サービスPR のための
インタビュー映像撮影の秘訣
和田圭介
独自路線で人気を集める動画メディア•McGuffn
カルチャー好きの目線に立つ “ 東京発” のコンテンツ制作
安藤啓太
レポート
イラスト・アニメーション・デザインチームで作り上げた
大河ドラマ『どうする家康』劇中絵物語・地図制作の舞台裏
レポート
命の尊厳と社会のあり方という本質的な問いを
観客に突きつける挑戦作
映画『月』にかける石井裕也監督の思い
石井裕也
レポート
FUJIFILM GFX100 II
欲張りな僕らは「中判シネマカメラ」の夢を見る
鈴木佑介
●今月の話題
イラスト・アニメーション・デザインチームで作り上げた
大河ドラマ『どうする家康』劇中絵物語・地図制作の舞台裏
命の尊厳と社会のあり方という本質的な問いを
観客に突きつける挑戦作
映画『月』にかける石井裕也監督の思い
石井裕也
FUJIFILM GFX100 II
欲張りな僕らは「中判シネマカメラ」の夢を見る
鈴木佑介
●連載
Pick Up News
New Products
監督×俳優対談 演出ふたりがたり
『唄う六人の女』石橋義正×アオイヤマダ
ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野肇
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー 永田裕之
差がつくテロップ大学 ナカドウガ
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
地方クリエイター図鑑
NEW AGE CREATORS
DISCOVERY Movie 山崎ヒロト
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓 御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線 麻倉怜士
自主映画という麻薬 タイム涼介