特集
挑戦するVFX
映像ならではの視覚効果をもたらし、 豊かな想像力で無限の表現を可能にするVFX。 映画をはじめ、古くから使われている技法でありながら、 デジタルの発展とともに常に進化を続けるジャンルでもある。 今やVFXと一口に言っても、その表現方法は多種多様です。
今回の特集では、VFXを活用してさまざまな挑戦をするクリエイターたちが登場。 彼らがどのようなアプローチで VFX 制作に取り組んでいるのか。 それを学ぶことで、映像制作へのさらなる知見を深めていきます。
特集の内容
大迫力のシーンはこう作られた!
映画『ゴジラ-1.0』のVFX 舞台裏
渋谷紀世子
総編集時間720時間以上!
BE:FIRST『Mainstream』MV を解剖本流VFXの職人ワザ
萩原千尋
CG・VFX業界を志すクリエイター必見
「拡張するVFX表現」を学ぶ
渡部健司
地域から世界へ。VFXと味噌蔵の二刀流仕事術!
宇和島で麦味噌を作りながらハリウッドのVFX を手掛ける
山内拓人
BlenderとFusionで始める!
実写制作者に向けた初めてのVFX講座
三宅智之
世界クオリティで挑むVFX
Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』
VFXスーパーバイザー 坂口 亮 インタビュー
坂口 亮
目的を大切に表現を追及
MVから学ぶ“ 特殊な視覚表現”
大河 臣
ひとりで挑んだ自主怪獣映画
『地雷大怪獣イヴァラ -case of extra-』より
実写にCG怪獣を合成する VFX ショットメイキング
黒須祐基
徹底的にリアリティを追求!
デジタル動物プロダクション
「LiNDA ZOO」ってナンダ?
LiNDA ZOO
特集ページ
大迫力のシーンはこう作られた!
映画『ゴジラ-1.0』のVFX 舞台裏
渋谷紀世子
レポート
フルサイズPTZ カメラ
ソニーFR7 オーケストラコンサートの配信現場で試す
藤井大輔
レポート
Lマウントフルフレームシネマカメラ
BMCC 6K をスタジオでのプロフィール撮影で試す
小池“wong” 光章
●今月の話題
Inter BEE 2023 レポート
Leofoto撮影GEARカタログ vol.2
竹本宗一郎
フルサイズPTZ カメラ
ソニーFR7 オーケストラコンサートの配信現場で試す
藤井大輔
学生が制作の番組を生配信する
東放学園専門学校学園祭「電波祭」レポート
Lマウントフルフレームシネマカメラ
BMCC 6K をスタジオでのプロフィール撮影で試す
小池“wong” 光章
●連載
監督×俳優対談
演出ふたりがたり『彼方のうた』杉田協士×小川あん
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー 永田裕之
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
地方クリエイター図鑑
NEW AGE CREATORS
DISCOVERY Movie
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓 御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線 麻倉怜士
自主映画という麻薬 タイム涼介