特集
特集「映像と文字」
映像表現をグッと引き立てる
文字デザインとモーションのヒント
映像作品の印象を大きく左右するといっても過言ではないのが「文字」。フォント選びから級数、文字の置き方、そしてロゴやその動かし方など、その表現の幅は多岐にわたります。今回の特集では文字が印象的な映像作品にスポットライトを当て、映像をより印象づけるための文字の見せ方を紐解いていきます。
特集の内容
文字表現の基礎知識と歴史を学ぶ
個性溢れる文字表現を生み出す “ 作字” テクニック
アジャラカ
リリックデザインと、その思考
映像を主戦場に戦う文字デザイナーの仕事
ZUMA
直感を画面に起こす!
MVやライブ映像のタイポグラフィ制作術
朝倉すぐる
映像ディレクター×文字デザイナー
モリサワのフォントでつながる映像クリエイティブ
朝倉すぐる / ZUMA
どこで止めても「画になる」秘訣とは?
楽曲イメージをふくらませるリリックビデオの作り方
Moeko Miyoshi
フォントの知識からテキストアニメーション、MVでの実例まで
映像における文字とグラフィックのデザイン
Richard Falcema
レトロな映像表現のノウハウを徹底解剖!!
映像と文字を駆使して「ノスタルジー」を演出するには?
葛飾出身
DynaFontを使いたおせ!
フォント“ 力” を磨いて 映像の魅力をグッと高める
ナカドウガ
定番からマニアック(!?)なものまで
フォントや文字デザインの おすすめインプット方法
レポート
コダックのフィルムPORTRA 400をリファレンスに制作
映画『悪は存在しない』に見る
撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス
北川喜雄/小林亮太
レポート
富士フイルムX100VIを
ビデオクリエイター視点で評価するとどうなのか?
伊納達也
レポート
DynaFontを使いたおせ!
フォント“ 力” を磨いて 映像の魅力をグッと高める
ナカドウガ
コダックのフィルムPORTRA 400をリファレンスに制作
映画『悪は存在しない』に見る
撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス
北川喜雄/小林亮太
Leofoto撮影GEARカタログvol.6
高精度な位置決めができるギアテクノロジー
竹本宗一郎
SAMSUNG SSD WORLD
ALEXA 35の撮影データを高速かつ
安全にバックアップするための比較検証
板井哲洋/福井淳史
レポート
X CREATIVE CAMP II
伊納達也/大橋洋生・加藤マニ
富士フイルムX100VIを
ビデオクリエイター視点で評価するとどうなのか?
伊納達也
【新連載】現場で立ち話もあれなんで…
Ryo Ichikawaさんと考えるキャリア形成のあれこれ
東海地区随一の機材量と精鋭スタッフを揃える
「株式会社みんなと」とはどんな会社なのか?
シネマカメラと農業とパン屋
西田哲士
[連載]
監督×俳優対談 演出ふたりがたり
『あこがれの色彩』小島淳二×中島セナ
ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
NEW AGE CREATORS
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓 御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線 麻倉怜士
自主映画という麻薬 タイム涼介