特集
新時代の映像制作会社
製作体制、現場のシステム、市場、メディア、視聴デバイス… など、近年、映像を取り巻く環境の変化が著しくなっている。そんななか、旧来の受注~制作~納品だけにとどまらない、“新しい動き”を見せている制作会社が目立ってきた。
新規IP 創出やプロデュース、海外も含めた多角的な自社IP の展開、新たな製作体制の模索、オーディエンスとの結びつき方…新時代の制作会社に求められるつくり方・届け方とは一体なんなのか?
今回は、独自の戦略で製作した話題作の舞台裏と、新規企画プロジェクトに挑戦する制作会社の取り組みを紹介する。
特集の内容
日本発の映画製作ファンドを立ち上げた
K2 Picturesが目指すビジョン
担当プロデューサーが語る独自の挑戦
『オッドタクシー』『RoOT / ルート』制作の舞台裏
P.I.C.S.
日本映画を世界のミニシアターへ!
海外コラボも視野に入れた映画制作
コギトワークス
オリジナル映画や新サービスを生む!
仕事を面白くしていくクリエイターズコミュニティ
hive / Unplug
大学生友人チームから起業!
少人数プロダクションの運営方法
IDENCE
激変する業界に対応!
縦型ショートドラマレーベル「T36」の挑戦
THINGMEDIA
実験をしながら“面白さ”を追求する
STUDIO DOTOU の取り組み
インタビュー
まばゆいほど美しい映像のなかで描かれる
繊細な人間模様
『ぼくのお日さま』を制作した
奥山大史監督の映画作りへのこだわり
インタビュー
圧倒的なパワーとエネルギーでカンヌを魅了した意欲作
『ナミビアの砂漠』で起きた
監督山中瑶子と俳優河合優実の化学反応
レポート
6K動画記録をフィールドで徹底検証する!
コンパクトボディながら
6K/12bit RAWを内部収録を実現した Nikon Z6III
井上卓郎
●今月の話題
まばゆいほど美しい映像のなかで描かれる
繊細な人間模様
『ぼくのお日さま』を制作した
奥山大史監督の映画作りへのこだわり
圧倒的なパワーとエネルギーでカンヌを魅了した意欲作
『ナミビアの砂漠』で起きた
監督山中瑶子と俳優河合優実の化学反応
Leofoto撮影GEARレポートvol.10 現場検証編
FH-10とLM-363Cの組み合わせは、
ネイチャー映像作家の現場で使えるか?
田中雅美
Manfrotto三脚50周年
デジタル一眼スタイルでの撮影に最適!
ナイトロテックと 635FASTカーボン三脚
栁下隆之
6K動画記録をフィールドで徹底検証する!
コンパクトボディながら
6K/12bit RAWを内部収録を実現した Nikon Z6III
井上卓郎
●連載
PICKUP NEWS
New Products
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野肇
DaVinci Resolve MV 制作ワークフロー
田中裕治
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ!
大塩尚弘
現場で立ち話もあれなんで…
Ryo Ohkawara
地方×映像クリエイター図鑑
栂岡圭太郎
DISCOVERY Movie
山崎ヒロト
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓
御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士
ビジネス動画制作アドバイス
木村博史
ノンフィクション魂
味谷和哉