イメージ:VIDEO SALON2024年11月号

VIDEO SALON2024年11月号

2024年10月19日発売 定価1,650円

  • Amazonで購入
  • ヨドバシ.comで購入

特集1

YOASOBIの映像クリエイティブ

“小説を音楽にするユニット”というコンセプトのもと、2019年10月1日結成されたYOASOBI。今月の特集ではその活動5周年を記念し、MVやライブ映像演出といった映像クリエイティブにフォーカスする。 原作や楽曲の世界観をもとにクリエイターはどのように企画を着想し、最終的な映像作品として形作っていったのか? 映像クリエイターの制作の舞台裏に迫る。

特集1

特集の内容

YOASOBI活動5周年の軌跡と映像クリエイティブ

演出×デザイン×モーション×3DCG
クリエイターの『〈物語〉シリーズ愛から生まれた
『UNDEAD』MV
篠田利隆(異次元 TOKYO)、立松夏奈(異次元 TOKYO)、堀内秀 (.MP)、yonayona graphics

ジェネラリストとスペシャリストなアニメーターが集結して作られた力作!
『舞台に立って』 MVに見る新しいアニメ制作のカタチ
Ryoji Yamada(mimoid)

一度きりの感動を作り出す
YOASOBIのライブ映像演出
平山純一(19 -juke)、江藤昇( fapper 3)

実写とアニメが融合した『アドベンチャー』
MVモーションキャプチャーのフローと演出アイデア
田向 潤

監督・副監督が語る作品制作の裏側
『海のまにまに』 MVができるまで
土海明日香、史耕(騎虎)

YOASOBI作品を手掛ける映像クリエイターたちの座談会
MV制作の舞台裏と気になるお互いの映像の作り方
篠田利隆(異次元 TOKYO)、nina、牧野惇( ucho)

特集の内容

特集2

映画『ベイビーわるきゅーれ』シリーズに見る
アクション監督の仕事
園村健介

特集2

インタビュー

録音技師・根本飛鳥がインタビュー
圧倒的な臨場感と緊迫感で観客を没入させる
『シビル・ウォーアメリカ最後の日』の音作り
サウンドデザイナー・グレン・フリーマントル

インタビュー

レポート

Adobe Premiere Proだけで実践!
SNSで再生数を回すための
編集&カラーグレーディング
Y2

レポート

●今月の話題

録音技師・根本飛鳥がインタビュー
圧倒的な臨場感と緊迫感で観客を没入させる
『シビル・ウォーアメリカ最後の日』の音作り
サウンドデザイナー・グレン・フリーマントル

SAMSUNG SSD WORLD
身近になってきた RAW動画収録!
CFexpressカードの代替として
汎用SSDは使えるか? 【ニコン Z6III編】
井上卓郎

Adobe Premiere Proだけで実践!
SNSで再生数を回すための
編集&カラーグレーディング
Y2

ビデオグラファーY2が感じた
キヤノン EOS C80の「魅力」とは?

●新連載

映像クリエイターのための
知っておきたい法知識
田島佑規

●連載

PICKUP NEWS

New Products

演出ふたりがたり 西川達郎×服部樹咲
山崎ヒロト

ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野肇

DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
田中裕治

アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之

現場で立ち話もあれなんで
大森時生×Ryo Ohakawara

地方×映像クリエイター図鑑 特別編
studioたまぼし

DISCOVERY Movie
山崎ヒロト

映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』

映画の裏窓
御木茂則

映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士

ノンフィクション魂
味谷和哉


このページのトップへ