特集1
YOASOBIの映像クリエイティブ
“小説を音楽にするユニット”というコンセプトのもと、2019年10月1日結成されたYOASOBI。今月の特集ではその活動5周年を記念し、MVやライブ映像演出といった映像クリエイティブにフォーカスする。
原作や楽曲の世界観をもとにクリエイターはどのように企画を着想し、最終的な映像作品として形作っていったのか? 映像クリエイターの制作の舞台裏に迫る。
特集の内容
YOASOBI活動5周年の軌跡と映像クリエイティブ
演出×デザイン×モーション×3DCG
クリエイターの『〈物語〉シリーズ愛から生まれた
『UNDEAD』MV
篠田利隆(異次元 TOKYO)、立松夏奈(異次元 TOKYO)、堀内秀 (.MP)、yonayona graphics
ジェネラリストとスペシャリストなアニメーターが集結して作られた力作!
『舞台に立って』 MVに見る新しいアニメ制作のカタチ
Ryoji Yamada(mimoid)
一度きりの感動を作り出す
YOASOBIのライブ映像演出
平山純一(19 -juke)、江藤昇( fapper 3)
実写とアニメが融合した『アドベンチャー』
MVモーションキャプチャーのフローと演出アイデア
田向 潤
監督・副監督が語る作品制作の裏側
『海のまにまに』 MVができるまで
土海明日香、史耕(騎虎)
YOASOBI作品を手掛ける映像クリエイターたちの座談会
MV制作の舞台裏と気になるお互いの映像の作り方
篠田利隆(異次元 TOKYO)、nina、牧野惇( ucho)
特集2
映画『ベイビーわるきゅーれ』シリーズに見る
アクション監督の仕事
園村健介
インタビュー
録音技師・根本飛鳥がインタビュー
圧倒的な臨場感と緊迫感で観客を没入させる
『シビル・ウォーアメリカ最後の日』の音作り
サウンドデザイナー・グレン・フリーマントル
レポート
Adobe Premiere Proだけで実践!
SNSで再生数を回すための
編集&カラーグレーディング
Y2
●今月の話題
録音技師・根本飛鳥がインタビュー
圧倒的な臨場感と緊迫感で観客を没入させる
『シビル・ウォーアメリカ最後の日』の音作り
サウンドデザイナー・グレン・フリーマントル
SAMSUNG SSD WORLD
身近になってきた RAW動画収録!
CFexpressカードの代替として
汎用SSDは使えるか? 【ニコン Z6III編】
井上卓郎
Adobe Premiere Proだけで実践!
SNSで再生数を回すための
編集&カラーグレーディング
Y2
ビデオグラファーY2が感じた
キヤノン EOS C80の「魅力」とは?
●新連載
映像クリエイターのための
知っておきたい法知識
田島佑規
●連載
PICKUP NEWS
New Products
演出ふたりがたり 西川達郎×服部樹咲
山崎ヒロト
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野肇
DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
田中裕治
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之
現場で立ち話もあれなんで
大森時生×Ryo Ohakawara
地方×映像クリエイター図鑑 特別編
studioたまぼし
DISCOVERY Movie
山崎ヒロト
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓
御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士
ノンフィクション魂
味谷和哉