特集1
AIとクラウドを活用する動画制作術
動画制作、映像制作は時間と手間がかかりますが、そのワークフローがいま変革の時期を迎えています。AIを活用すること大幅に時間短縮や手間を省きながらクオリティを高めることができますし、クラウドを利用することでチームでの制作の協業やクライアントとのやりとりを効率化することができます。その他のアイデアも含め、すでに取り組んでいる事例や小規模な動画制作チームでも実現可能な手法を紹介していきます。
特集の内容
効率化された新時代の映像制作ワークフローを紹介!
生成AI×映像制作における
ワークフローとアセット管理術
境 祐司
Photoshop、Premiere Pro、After Effectsを連携!
アドビ搭載の生成AIを活用したバレ消し時短術
永田裕之
クオリティアップ&ワークフロースピードアップ!
DaVinci Resolve 19のAI・クラウド・新機能の使い方
松尾直樹
低コストで一気通貫の連携システムを構築!
クラウド技術を駆使した映像制作の統合ワークフロー
清本俊彦(DENDEN株式会社)
Blackmagic Cloudを活用して
ツアー映像を翌日SNSにアップ!
映画監督松永大司さんの現場
正確な字幕素材から
タイトル・概要・インデックスを効率的に生成する
生成AIで切り拓く「動画の二次活用」の実例
那波智彦(朝日新聞社)
森下千津子(プロ機材ドットコム)
インタビュー
Blackmagic Cloudを活用して
ツアー映像を翌日SNSにアップ!
映画監督松永大司さんの現場
特集2
Amazon Originalドラマ
『龍が如く~Beyond the Game~』
監督・ VFXプロデューサーに訊くドラマ制作の舞台裏
武 正晴、結城崇史
インタビュー
『光る君へ』の耽美的なオープニングは
どのように生まれたのか
市耒健太郎
●今月の話題
『光る君へ』の耽美的なオープニングは
どのように生まれたのか
市耒健太郎
SAMSUNG SSD WORLD
炎天下における iPhone 15 Pro Maxでの動画収録で
冷却ファンと外付け SSDで 2時間近く長回しできた話
takumifone
ビデオグラファー目線でテスト
一枚で大活躍の Kenko「バリアブル ND-W」レビュー
Y2
●連載
PICKUP NEWS
New Products
演出ふたりがたり 渡邉 崇×前原 滉
山崎ヒロト
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野 肇
DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
田中裕治
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之
映像制作始めましょっ!
大塩尚弘
現場で立ち話もあれなんで
横田早紀× Ryo Ohakawara
DISCOVERY Movie
山崎ヒロト
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓
御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士
映像クリエイターのための知っておきたい法知識
田島佑規
ノンフィクション魂
味谷和哉