特集
スマホ撮影作品の最前線
iPhone 15 Pro、Pro MaxでApple Logによる撮影が可能になり、Blackmagic Cameraによってシネマライクな撮影も現実的な選択肢となった。あえてスマホで撮影することにどんなメリットがあるのか?また、スマホ映像でしか表現できない魅力はなんなのか?今回はここ数カ月の間に発表されたスマホ撮影作品の事例を、制作意図、舞台裏、ワークフローなどを交えながらクリエイターのみなさんに解説してもらった。
特集の内容
全編主観視点のリアルな青春ムービー
『TeamMateお前がいなければ、』は
なぜiPhoneで撮影されたのか?
大野大樹
独自の ARシステムを導入!
ポカリスエット CM『潜在能力は君の中。』
iPhone撮影の舞台裏
柳沢 翔
iPhoneの機動力を活かした MV撮影の舞台裏
アナログ手法を組み合わせた iPhone撮影&編集術
鈴木健太、林 大智
アイオケ『アイドルイノベーション』 MV
じつはトラップだらけ!?
全編iPhone撮影して分かったこと
佃 尚能、江部公美、大淵友加
Log検証から機材のセットアップまで
Apple Logから始まる!
iPhoneシネマティック映像制作
takumifone
気になる動画性能はいかに?
iPhone 16 Pro Maxレビュー
Y2
スマホジンバルにも色々あるって知ってた?
気になる3機種を使い比べ
OGAHARU
レビュー
気になる動画性能はいかに?
iPhone 16 Pro Maxレビュー
Y2
レビュー
スマホジンバルにも色々あるって知ってた?
気になる3機種を使い比べ
OGAHARU
インタビュー
3DCGをベースに作画した
『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』の
アニメ制作ワークフロー
神山健治
●今月の話題
3DCGをベースに作画した
『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』の
アニメ制作ワークフロー
神山健治
写真も映像も撮るハイブリッドシューター・志津野雷
EOS R5 Mark II RF F1.4単焦点シリーズを
ドキュメンタリー撮影の現場で使う
パナソニックGH7の
Frame.io Camera to Cloud機能を利用して
ライブ当日にSNS用ダイジェスト映像を仕上げる
藤井大輔
TAMRON 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD
ミラーレス一眼に対応した最新タムキューを
ポートレートムービーで試してみる
SHINYA SATO
Canon Multi-Camera Orchestration
メインカメラと連動して PTZカメラがカメラワークをする
ひとりで可能なマルチカメラシステム
●連載
PICKUP NEWS
New Products
演出ふたりがたり 城定秀夫×深川麻衣
山崎ヒロト
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野肇
アドビ Premiere Pro現場ワークフロー
永田裕之
映像制作始めましょっ!
大塩尚弘
DISCOVERY Movie
山崎ヒロト
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓
御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士
知っておきたい法知識
田島佑規
ノンフィクション魂
味谷和哉