特集
「これからの映像制作を考える」
映像の種類が多岐にわたり、「一億総クリエイター時代」ともいわれる現在。映像をとりまく仕事や制作スタイルが多様になっていくなかで、今後どんな映像クリエイターや映像作品が求められていくのか? そもそも映像自体に求められるものとは?2月号では映像制作や枠組みのあり方について模索し、思考と実践を重ねるクリエイターやチームをクローズアップします。
特集の内容
ドローイングアンドマニュアルの
企画特化型ユニット「kuwaku」に学ぶ
プランナーの思考術
中谷公祐、吉村葵、唐津宏治(kuwaku)
独学でも実践できる、シネマトグラファーへの道
プロジェクトの文脈を紡ぐための映像づくり
髙橋 遼
「NPO法人ブラックスターレーベル」が目指す
映像制作の持続可能性と社会性の関係
田村祥宏
クライアントワークにも
個人プロジェクトの発信にも使える
WEBコンテンツとしてのドキュメンタリー制作メソッド
伊納達也
“何も新しくないこと”から生まれる新しいこと
NOTHING NEWが目指す一気通貫の映画事業
林健太郎
貴重映像を集めた画期的な映画祭から考える
パイロットフィルムの重要性
日本で最初のカラーグレーディングスタジオ
ARTONE FILMを立ち上げた
カラリスト・石山将弘のビジョン
特別座談会
伊納達也×岸田浩和×ビデオサロン編集部 萩原・一柳
ビデオグラファーはどこからきて、どこにいくのか
これからの映像制作者のあり方を予測する
特集ページ①
独学でも実践できる、シネマトグラファーへの道
プロジェクトの文脈を紡ぐための映像づくり
髙橋 遼
特集ページ②
日本で最初のカラーグレーディングスタジオ
ARTONE FILMを立ち上げた
カラリスト・石山将弘のビジョン
特集ページ③
特別座談会
伊納達也×岸田浩和×ビデオサロン編集部 萩原・一柳
ビデグラファーはどこからきて、どこにいくのか
これからの映像制作者のあり方を予測する
●今月の話題
8K撮影を得意とする映像クリエイターはどう評価する?
ソニーα1 Ⅱで東京を撮る
羽仁正樹
クイックロック式三脚の最後発
リーベック QL40Bは買いなのか?
栁下隆之
●新連載
映像制作者の理想の仕事場を考える…
CREATOR’S BASE
IDENCE
●連載
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演出ふたりがたり
松野友喜人×村重杏奈
山崎ヒロト
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映像制作始めましょっ!
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現場で立ち話もあれなんで…
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映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
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ノンフィクション魂
味谷和哉