ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2012年7月号
特集
3人のフォトグラファーが徹底検証
Adobe Photoshop CS6の実力2年ぶりのメジャーアップグレードとなったAdobe Photoshop CS6。フォトグラファーの作業環境、表現にどんな影響を与えるのか。黒川英治、茂手木秀行、御園生大地、3名フォトグラファーに実際にCS6を使ってもらい、それぞれをポイントを詳しく解説する。また、レタッチャー北岡弘至(GARABATO)、フォトグラファー、アートディレクター菱川勢一へのスペシャルインタビューも掲載。
特集
皆川 聡
光を駆使したグラフィックを作り上げる皆川聡。1999年デビューした。その6年後、2005年ロンドンへ渡り昨年、帰国。日本での仕事実績が全てリセットされたと話すロンドン時代の活動や現地での仕事事情などインタビューと仕事、パーソナルワークを紹介。
特集
えぐちりか
フィギュアスケート 高橋大輔のコスチュームから、大漁旗を使ったカーリングのTEAM AOMORIのユニフォーム。「優香ボディ」「優香グラビア」のトータルディレクションなど広告の枠を超え活動するえぐちりかの今に迫る。仕事紹介とコメント、インタビュー掲載。
特別対談 佐々木宏×えぐちりか
「これからのアートディレクターのあり方とは何でしょうか?」特集
「おしい!広島県」の全貌
今年3月に広島県観光PRとして発表された「おしい!広島県 おしい!はおいしいの一歩手前」。Webを中心にキャンペーン展開し、SNS上で話題になった。Webサイトへのアクセスは、約209万件(5月中旬現在)にも及ぶ。地方キャンペーンがなぜ、ここまでの注目を浴びたのか? キャンペーンの全貌に迫る。
-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:植原亮輔/稗田倫広/児島孝宏
サントリー モデレーション・キャンペーン 私は、下戸です。/J-WAVE YOUR WAVE MAKES THE WORLD/西日本典礼 企業広告 希望がある、死。/Nike Japan Nike Free FREE FACE/味の素kk「クノール」クノール効果/サントリー BOSS ホワイトプレッソ/ゴールドプレッソ プレッソ兄弟
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:螢光TOKYO Ltd. 手島領(クリエイティブディレクター/アートディレクター)
カルチャーコンビニエンス・クラブ TSUTAYA 2011Winter campaig/白元 フローラルミセスロイド/サントリー 金麦糖質オフ/サントリー グリーンDAKARA/平成エンタープライズ VIPライナー
■好評連載
早ワザ・ライティング実践講座 第7回 「ハンディーストロボで高速閃光撮影」 講師:三浦健司
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第7回 アンブレラを使った動画撮影の「Light Modify」を考える
流行写真通信 菅付雅信 第7回 「ビューティ写真のダイナミズム」