ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2012年9月号
大特集
SPECIAL FEATURE
佐野研二郎 Sanoken40PTOYOTA Re BORN、サントリーGREEN DA・KA・RA・プレッソ兄弟などの広告グラフィックに留まらず、CM、CDジャケット、プロダクトなどジャンルを超えて活躍し、見る者の心を掴むデザインを生み出すアートディレクター佐野研二郎。
過去から最新の仕事紹介や各仕事に対するコメント、対談、座談会などなど盛りだくさんの大特集。別冊付録キャラクターブック付き。
●ロングインタビュー
●仕事ダイジェスト
●最新の仕事紹介
●対談 森本美絵/瀧本幹也
●2012年の仕事
TOYOTA Re BORN/サントリー BOSSゼロの頂点/サントリー プレッソ 兄弟/サントリー GREEN DA・KA・RA/こどもちゃれんじ・ほっぷ/進研ゼミ東大特講√T/多摩美術大学雑誌広告
●別冊付録「キャラクターブック」全解説
●佐野研二郎の0から1
●元佐野チーム 緊急座談会 小杉幸一×長嶋りかこ×榮 良太
●刺激びりびり対談01 副田高行×佐野研二郎
●コメント集 佐野研二郎とはなにか
葛西薫、佐藤可士和、福里真一、細谷巖、森本千絵
●刺激びりびり対談02 東畑幸多×佐野研二郎×澤本嘉光
特設ページはこちら
別冊付録
キャラクターブック「32 ©」
佐野研二郎が作ったキャラクターや広告グラフィック、既存のキャラクターとのコラボレーションなど、佐野さんがセレクトした32のグラフィックをまとめたキャラクターブック「32©」。表紙のキャラクターは今回のための描き下ろしキャラクター。
ハガキサイズ計16枚特集
TAKA
TAKAは、2001年8月号「活躍が期待される6人の写真家」に掲載された。18歳で渡米し、26歳で帰国後5年はアートディレクターとしても活動し、仕事のジャンルもこだわらない。「フィーリングが1番先に伝わるような写真」を撮りたいと話すTAKA。仕事での作品、プライベートワークとインタビュー。
特集
コアを動かせ!
ソーシャルネットワーク広告のセカンドフェーズ今や広告キャンペーンでTwitterやFacebookなどソーシャルメディアネットワークを使うのは必須。ただ組み入れるだけでは話題にはなりにくい。本特集では、ソーシャルメディアを効果的に活用した事例を詳しくレポート。制作者のコメントともに掲載する。
明治 果汁グミ/協和発酵キリン/スタッフサービス-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:渡辺潤平/森崎恵美子/長瀬一義
サントリー ウイスキー/大日本除虫菊 虫コナーズ/Zoff Zoff PC/エア・カナダ カルガリー便
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:関 一行(クリエイティブディレクター)
LIXIL TOEX 暖蘭物語/明治 企業/トクホン トクホン/トヨタ自動車 企業/東海テレビ 企業
■好評連載
早ワザ・ライティング実践講座 三浦健司 第9回「大型LEDライトを人物撮影に使う」
流行写真通信 菅付雅信 第9回「永遠に現役」