ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2012年11月号
SPECIAL FEATURE 01
高柳 悟
2001年に独立後、オンワード「組曲」 、BOSS「プレッソ兄弟」「贅沢微糖」を手掛け、数多くのポートレイトも撮影している。自主映画を撮っていた学生時代から写真を撮り始めるきっかけや、藤井保さんをはじめとする人との出会い、撮影現場でのポリシー などを語ってもらった。
SPECIAL FEATURE 02
長嶋りかこ
ラフォーレ原宿 年間広告、スペースシャワーTV、CharaのMV映像演出やCDジャケットアートワークやアクセサリーなどのプロダクトデザイン、店舗の空間デザインなど、見る者の心をざわつかせ、惹き付けていくアートディレクター長嶋りかこ。その活躍は広告に留まらず多岐にわたっている。仕事紹介、インタビュー、CMプランナー髙崎卓馬氏(電通)との対談など。旬なアートディレクターの“今”がわかる特集。
SPECIAL FEATURE 03
Ryan McGinley
ライアン・マッギンレー史上最年少でNYのホイットニー美術館で個展を開催。アメリカを代表する写真作家となった、ライアン・マッギンレー。日本での初個展に合わせて来日したライアンにインタビューし、その写真観などを聞いた。都内2か所で開催された2つの個展で展示された作品を掲載。
特集
新世代 ストロボジェネレーターの
進化を見逃すな!モノブロックタイプのストロボやクリップオンタイプなど様々な種類の新製品が登場し、影を潜めていたかに見えたストロボジェネレーター。しかし先頃、各メーカーから進化した新製品が発表された。broncolor SCORO S/E、Profoto Pro-B4 1000 Air、COMET CFS-1600の3種を検証し、作例も交えて解説する。
-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:三井明子/正田真弘/榮 良太
中日新聞社 目指すはセ・リーグ「V3」がんばれドラゴンズ/LUMINE LAST OFF/サントリー 金麦の夏/旭化成ホームズ 企業広告/ラフォーレ HUMAN NATURE/BOSS×Softbankコラボレーション広告 このろくでもない、すばらしき予想外
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:山田慶太(クリエイティブディレクター)
西友 惣菜(餃子)/サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル/サントリー −196℃ストロングゼロ/さんテレビジョン 企業/カルチュア・コンビニエンス・クラブ TSUTAYA旧作劇場
【好評連載】
早ワザ・ライティング実践講座 三浦健司 第11回「LEDライトを補助光に使ってメリハリのあるライティング」
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野宏 第10回「ビットレートを制するものは動画出力を制する!」
流行写真通信 菅付雅信 第11回「アナログフィルムの行方」
How to Print vol.6 永嶋勝美 デジタルと銀塩の融合「DGSM Print」②