ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2013年1月号
特集 ニッポンの写真 総決算2012
Part 01 あの広告写真はどう撮ったのか?
2012年、人々の眼を捉えた広告たち。人を惹き付ける写真の魅力とは? どんな手法で誰が撮影したのか? 制作現場での写真を交えて、フォトグラファー、アートディレクターのインタビューを掲載。話題になった“あの広告写真”の秘密に迫る。
ラフォーレ ラフォーレ2012原宿 SS/AW HUMAN NATURE
キングレコード AKB48 MEETS LAFORET
宝島社 ヒトは、本を読まねばサルである。
JR東日本 行くぜ、東北。2012秋冬
無印良品 キャンプ場
UNQLO 5th Avenue/Phase3特集 ニッポンの写真 総決算2012
Part 02 2012年、写真界で何があったのか?
大型写真展や写真関連のイベントが多く開催された2012年。
写真、雑誌、広告の各分野で活躍する10名に「今年活躍が目立ったフォトグラファー、開催された写真展、イベント、写真集」をセレクトしコメントしてもらった。今年を振り返りつつ、2013年以降を展望する。来年開催予定の展覧会、出版予定の写真集情報つき。これを読めば2012年写真シーンがおさらいできる。
【commentator】
大田通貴(蒼穹舎 代表)
太田睦子(「IMA」編集部 エディトリアルディレクター)
河内タカ(アマナ フォトコレクション チーフディレクター)
小原真史(IZU PHOTO MUSEUM 研究員)
齋藤真紀(Numéro TOKYO」フォトエディター)
佐々木香(「common&sense」編集長)
鈴木芳雄(編集者・美術ジャーナリスト)
永井一史(アートディレクター/HAKUHODO DESIGN 代表)
番場文章(蔦屋書店 写真集担当 コンシェルジュ)
ムラカミカイエ(SIMONE INC.代表/クリエイティブ・ディレクター)
(50音順・敬称略)
「2012 商業写真を巡る3つの現象」文:菅付雅信特集
スチル/ムービーの垣根を越えろ
ネットで話題の新映像表現Webでのプロモーションムービーや動画投稿サイトで人気の映像表現を詳しく解説する。 以前なら特殊なカメラでしか撮影できなかった映像が、現在では機材やソフトウェアの進化によって個人フォトグラファーでも十分制作可能となった。本記事ではそれぞれの制作方法や使用した用途、機材、ソフトウェアも併せて紹介する。
・ギガピクセルイメージ 〜超解像度写真でズームアップしてもハイクオリティな画像〜
・360°パノラマVR 〜パノラマ写真で360°空間を見渡せる〜
・Object VR 〜被写体を上下左右360°回転させる〜
・シネマグラフ 〜静止画の一部だけが動き出す〜
・スーパースローモーション/タイムラプス 〜時間を自在に操るスーパービジョン〜
文/撮影:染瀬直人
今回紹介する6つの表現はこちらからご覧になれます。
-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:林 裕/室井友希/角田修一
ソニー・コンピュータエンタテインメント PSPにおいで安っ。/スカパーJSAT 日本のテレビには、スカパー!が入っています。/ひらかたパーク 祝100周年/東京ミッドタウンマネジメント Tokyo Midtown DESIGN TOUCH2012
iichi Gallery market for Handmade lovers/キングレコード AKB48 MEETS LAFORET【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:池澤 樹(アートディレクター)
トヨタ自動車 オーリス/マンダム ギャツビー ムービングラバー/ユニクロ ヒートテック・ウルトラライトダウン/マースジャパンリミテッド スニッカーズ/カルチュア・コンビニエンス・クラブ TSUTAYA DISCUS
【好評連載】
連載 一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第12回「Lightroomを使ってカラコレ」
早ワザ・ライティング実践講座 三浦健司 第13回「ポートレイト用アクセサリーを使い、ロケ先でも容易なライティング」
連載 流行写真通信 菅付雅信 第13回「日本人写真家が本気で中国と関わるために必要なこと」