ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2013年11月号
特集
無印良品と旅に出る 良品計画 MUJI to GO 地球の背中
「MUJI to GO」は無印良品の商品の中から、「移動」「旅」に便利なグッズを編集したショップのこと。今年の「MUJI to GO」グローバルキャンペーンでは、PARTY主催のOMOTE 3DSHASHIN KANのフィギュアを使った映像やグラフィック、店内ブースキャンペーンなど行なった。
上田義彦氏、伊藤直樹氏、田中嗣久氏の主要制作スタッフの話を中心に、キャンペーンの全貌を紹介する。
鼎談:上田義彦×伊藤直樹×田中嗣久SPECIAL FEATURE
小浪次郎
独立からわずか2年半で日本の主要ファッション誌、カルチャー誌で活躍する小浪次郎。「GINZA」「FIGARO」「SWITCH」などの雑誌に掲載された写真や、9月中旬に発売した写真集「父をみる」(TYCOON BOOKS)から作品を紹介。インタビューでは被写体でもある父のこと、写真を志した高校時代や24 歳のデビューから現在までを語る。
編集:菅付雅信+編集部特集
村上隆×シュウウエムラ
コスメブランド シュウウエムラが現代美術家 村上隆とコラボレーションし2013年クリスマスコレクション「シックス ハート プリンセス by takashi murakami for shu uemura」を発表した。「魔女っ子」アニメとビューティの世界観を融合させた前代未聞のプロジェクトの裏側に迫った。
特集
解像度の限界を超えろ
自動雲台を使ったギガピクセルイメージ10億画素超の高解像度でズームアップしてもディテールまで鮮明に映し出すギガピクセルイメージ。自動制御雲台と高機能ステッチングソフトを使ったギガピクセルイメージの制作をくわしく紹介する。
-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:isao.ito/三寺雅人/玉置太一
アメリカンファミリー生命保険会社 医療保険に事件が起きる。/ロフト FEEL AUTUMN/サントリー 夏が言う/エイベックス通信放送 その一本が、二人を近づける。/マキタ オレは、草刈りだ。/ソニー・コンピュータエンタテインメント ジョジョASBトレイン【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:濱田雄史(コピーライター/CMプランナー)
東芝 東芝LED/カゴメ 植物性乳酸菌ラブレLight 1日分の鉄分/サボイ 企業/富士急行 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト 迷路百貨店/トヨタ自動車 AQUA【好評連載】
CMプランナーのループ対談 第5回 川島章弘(博報堂関西)×金箱洋世(電通)
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第22回 ミニマル動画のワークフロー「アフレコ編」
流行写真通信 第23回 旅を通して、旅を超える 文:菅付雅信