ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2016年3月号
別冊付録
春のスタジオガイド 2016
2016年ニューオープン、リニューアル、新しいサービスを始めたスタジオを、豊富なビジュアルとともに紹介する特集企画。また、撮影周りのサービスを提供するサポート企業の最新情報もあわせて紹介する。
特集
思わずシェアしたくなる!
OOH・配信動画の仕掛けと秘密SNSとスマホの普及によって、一度「面白い」と話題になったものが拡散しやすい環境が整った。一方で、拡散を狙って作られ過ぎ、飽和状態になっているのも事実。この特集では思わず人に教えたくなるような話題のキャンペーンを集め、制作者に仕掛けと秘密を聞いていく。
OOH ヤマト運輸 宅急便コンパクト 全身巨大ネコモフ/Google Play Music「3,500万曲ビルボード」
INTERACTIVE キリン 淡麗グリーンラベル GREEN NAME/サンリオ サンリオピューロランド ちゃんりおメーカー
WEB MOVIE タカラトミー 人生ゲーム「空港で人生ゲームやってみた!」/NTTドコモ 「歩きスマホ参勤交代」/エニグモ BUYMA 「A Kind Drone~親切なドローン~」特集
クリエイターが選ぶ 2015CMベスト
広告クリエイターへのアンケートで2015年に放映されたCMを振り返る。
フォトグラファー特集
YAMA 山添雄彦
「CUT」「MEKURU」「H」「ROCKIN'ON JAPAN」などの雑誌を中心に俳優、ミュージシャンのポートレイトを数多く手がけるYAMAの作品とインタビュー。
特集
これから動画を始める人のための ストックムービー講座
スマホやデジタルサイネージなどで動画閲覧の環境が整い、 ムービーによる広告PRが一気に増加している。そんな中、ストックムービー市場の売上が飛躍的に伸びているという。インタビューを通し今売れているムービーや、どんな動画を撮っているかなどストックムービーの潮流を探る。
-
【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:林 俊美/星野尚彦/細田高広宝島社 企業広告 「死ぬときぐらい好きにさせてよ」/JINS JINS SCREEN/ラフォーレ原宿 LAFORET CHRISTMASキリン 淡麗グリーンラベル GREEN NAME【MY BEST CHOICE CM】セレクター:砥川直大(CD/CMプランナー)内閣府 政府広報 消費者保護/大和ハウス工業 企業/長崎自動車企業グーグル アプリ/片岡物産 バンホーテンココア【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第48回 HDMI端子を装備したレコーダー「TASCAM DR-701D」写真で食べていく方法 CASE:14 シグノ 馬淵哲矢流行写真通信 菅付雅信 第51回 鋤田正義が残すデヴィッド・ボウイの永遠の輝きクリごはん マンガ:藤井 亮 第3回 中治信博センパイ!! それ、マジっすか!? ─ドキュメント・ギルド流ディレクタ-養成講座─ 第3回 センパイ、自分の色って何ですか!?【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:林 俊美/星野尚彦/細田高広宝島社 企業広告 「死ぬときぐらい好きにさせてよ」/JINS JINS SCREEN/ラフォーレ原宿 LAFORET CHRISTMAS/キリン 淡麗グリーンラベル GREEN NAME【MY BEST CHOICE CM】セレクター:砥川直大(CD/CMプランナー)内閣府 政府広報 消費者保護/大和ハウス工業 企業/長崎自動車企業グーグル アプリ/片岡物産 バンホーテンココア【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第48回 HDMI端子を装備したレコーダー「TASCAM DR-701D」写真で食べていく方法 CASE:14 シグノ 馬淵哲矢流行写真通信 菅付雅信 第51回 鋤田正義が残すデヴィッド・ボウイの永遠の輝きクリごはん マンガ:藤井 亮 第3回 中治信博センパイ!! それ、マジっすか!? ─ドキュメント・ギルド流ディレクタ-養成講座─ 第3回 センパイ、自分の色って何ですか!?