ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2016年8月号
分冊付録
2016 STUDIO DATA BOOK 撮影サポートガイド
全国の300件以上のレンタルスタジオ情報を「アールホリゾント撮影空間」と「インテリア&ハウススタジオ」に2大分類し地域別に掲載し、各スタジオの諸設備、サービスの内容がひと目でわかるアイコン表記や一覧表を掲載し、検索しやすい構成となっている。
スタジオルポ、新規にオープンしたスタジオ、リニューアルしたスタジオの情報など最新情報も網羅したスタジオ探しをサポートする必携の1冊だ。
巻末には機材レンタルやインテリア・用品レンタル、ロケーションサービス、ロケバスなどといった撮影業務をバックアップする企業を紹介した“撮影サポートガイド”も掲載。特集
TAKAKI_KUMADA
デビュー13年目、最近では話題のCM、ポカリスエット「エール」でもムービーをまわしている。ファッションフォトからスタートして、広告グラフィック、CMにその活動範囲を広げてきたTAKAKI_KUMADAを紹介。
特集
プロフォトグラファーの セルフブランディング計画
「ブックを見てもらおうと思っても、機会がほとんどない」、「電話でのアポイントが取れない」という悩みを抱えるフォトグラファーが多い。しかし、だからといって手をこまねいているわけにはいかない。
WebサイトやInstagramなどのSNSを使って情報発信し、自分で自分のブランド力を高めるためセルフブランディング活動を行なっているフォトグラファーの事例を紹介する。特集
宝島社の新聞広告
1998年の「おじいさんにも、セックスを」から、2016年の「死ぬときぐらい好きにさせてよ」まで、常に爪痕を残すようなコピーとビジュアルで見る者をざわつかせてきた宝島氏の新聞広告。広告に携わってきた関係者の話を交え、18年間の歩みを振り返っていく。
インタビュー:宝島社・前田知巳・磯島拓矢-
and more…)【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:関戸貴美子/二藤正和/角田修一キリンビール 淡麗グリーンラベル どんなビールより、気持ちいい。/日本テレビ 笑点 祝、50笑年。/東京海上日動 JOCジュニアオリンピック春季大会/TOTO ブランド広告 TOTO, WOW!/キリンビール グランドキリン/大塚製薬 Calorie Mate Mate/ギャガ 海よりもまだ深く【MY BEST CHOICE CM】セレクター:箱守惠輔(映像ディレクター)トヨタ自動車 TOYOTA GAZOO Racing/吉野家 牛丼/キリン のどごし〈生〉早稲田アカデミー 2016年夏期講習会/トヨタ自動車 企業 WOW【新連載】音録講座 VideographersOnline(小島真也・安友康博) Recording #1 サウンド収録第一歩【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第53回 高コストパフォーマンスのα6300、導入しました写真で食べていく方法 CASE:19 東元丈典a.k.a. HIGASIX ライティング・ディレクター流行写真通信 第56回 文:菅付雅信 「題府基之:逆輸入写真家が捉える日本の特異な日常」and more…)【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:関戸貴美子/二藤正和/角田修一キリンビール 淡麗グリーンラベル どんなビールより、気持ちいい。/日本テレビ 笑点 祝、50笑年。/東京海上日動 JOCジュニアオリンピック春季大会/TOTO ブランド広告 TOTO, WOW!/キリンビール グランドキリン/大塚製薬 Calorie Mate Mate/ギャガ 海よりもまだ深く【MY BEST CHOICE CM】セレクター:箱守惠輔(映像ディレクター)トヨタ自動車 TOYOTA GAZOO Racing/吉野家 牛丼/キリン のどごし〈生〉/早稲田アカデミー 2016年夏期講習会/トヨタ自動車 企業 WOW【新連載】音録講座 VideographersOnline(小島真也・安友康博) Recording #1 サウンド収録第一歩【好評連載】一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第53回 高コストパフォーマンスのα6300、導入しました写真で食べていく方法 CASE:19 東元丈典a.k.a. HIGASIX ライティング・ディレクター流行写真通信 第56回 文:菅付雅信 「題府基之:逆輸入写真家が捉える日本の特異な日常」