ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2020年1月号
【特集】
スター写真家の生態系(エコシステム)
スターのいない領域は世間から注目を集めない。
今の日本の写真業界は、はたして輝かしいスター写真家を輩出できているだろうか?
誰もがカメラを持ち、誰もがSNSなどで写真を発表できる一方、
既存のマスメディアが縮小し、広告写真も岐路に立つ現在の環境の中で、
どのように写真家が誕生し、評価され、育っていくのか。
現在のスター写真家が生まれる生態系(エコシステム)の仕組みを解き明かす。
編集&文:菅付雅信 & ジョイス・ラム
ART Partner/Artist Commissions/CLM/D+V/We Folk/Simon Baker(MEP)/
千葉琢也(Silver編集長)/太田睦子(IMA編集長)/戸田宏一郎(CC INC.)/中島英樹/
伊藤貴弘(東京都写真美術館)/飯沢耕太郎
アンケート:トップランナーたちが考える日本の写真のこれから
池澤 樹/榎本卓朗/関戸貴美子/平林奈緒美/矢後直規/
伏見美雪/川島拓人/町口 覚/川崎あゆみ/尾留川祐子
座談会:「新しい世代に求められる多様性と信念」
姫野希美×上西祐理×菅付雅信×編集部【特集】
アートディレクターに聞く
心が動いたグラフィック広告11人のアートディレクターに「影響を受けたグラフィック広告」と
「伝説のグラフィック広告」を選んでもらい、それにまつわるエピソードを聞いた。
グラフィック広告が持つ力とは…?
窪田 新/小杉幸一/関戸貴美子/野田紗代
武山範洋/相楽賢太郎/えぐちりか
八木義博/池澤 樹/森本千絵/細川 剛【特集】
SIGMA fpのムービー機能を検証する
世界最小・最軽量のフルサイズセンサーを搭載する話題のカメラ、SIGMA fp。
本誌では4K UHD 24fpsの12bit Cinema DNG撮影が可能なムービー機能に注目し、テレビCM、MVで活躍し、自ら撮影・編集も行なっている3人の映像ディレクター(竹内スグル・藤代雄一朗・吉開菜央)に検証してもらった。【フォトグラファー特集】
八木 淳
ビューティを軸にスチルライフ、ファッションフォトで活躍する八木 淳。
コマーシャル/エディトリアルワーク、6月の写真展で発表した「Y-EN」「A sence of Hong Kong」シリーズ、撮り下ろし作品などをインタビューとともに掲載。-
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:興村憲彦/玉置太一/坂本和加
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:船木 研
フォトグラファー南雲暁彦が聞く
ライカSL2 開発者インタビュー
父親から子供への想いをコピーと写真で綴る 「ぱぱことぱ」
小藥 元 ✕ 刑部信人
クリエイティブな脳を刺激するビジュアルブック
HYPER CHEESE BLACK&WHITE
【好評連載】
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏
第87回 動画撮影を本気で考えた一眼カメラ、LUMIX S1HBlackmagic Pocket Cinema Camera 6K Special Interview
ロペピクニック「かわいいに、まっすぐ。ロペピクニック×タッチ」
林 響太朗(映像ディレクター)流行写真通信 菅付雅信
第97回 「日本の新進作家展vol.16」が示す若手写真家たちの身近な宇宙
吉田尚記のあさっての話
その31 鷹取屋 明「雲と虹 僕が出会った人と言葉」 箭内道彦
第7回 平間 至
CINEmaterial Vol.30 『BEASTARS』オープニングアニメーション
アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘
Vol.17 内と外にはズレがある
あの街のクリエイター Vol.30 浅野宏治/茂木隆宏 神奈川県横浜市
旬の賞味期限 ペリー荻野
何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮