ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2021年8月号
【別冊付録】
2021 STUDIO DATA BOOK
全国のレンタルスタジオ情報を「アールホリゾント撮影空間」と「インテリア&ハウススタジオ」と2大分類し、地域別に情報を掲載。 各スタジオの諸設備、サービスの内容がひと目でわかるアイコン表記や一覧表で、 検索しやすい構成となっている。
スタジオルポ、新規にオープンしたスタジオ、リニューアルしたスタジオの情報など最新情報も網羅した、スタジオ探しをサポートする必携の1冊。【特集】
光と色を操るカラーライティング
カラーライティングには、様々な手段があるが、思い通りの表現作るには、偶然で作る光・色ではない 撮影者による光と色のコントロールが必須だ。
表現のためのカラーライティングの世界を特集する。
【PART1】
プロフェッショナル・ワークス
広告、雑誌、音楽などでカラーライティングを駆使した作品とライティング解説してもらった。
久富裕史/伊藤元気/太田好治/小田駿一/池田直人/亀井隆司/Takanori Okuwaki/辻本浩太郎/HAYATO Iki/皆川 聡【PART2】
基本&応用テクニック 14
色を照射することによる効果の違いや、バリエーションなどを解説する基本編。 基本をもとに様々なパターンのカラーライティングを作品と合わせて紹介する応用編。
これら合計14つのテクニックを解説する。
撮影・解説:中村雅也【PART3】
カラーライティングに役立つ機材&小物 9
PART2で仕様した機材の他、カラーライティングに役立つアイテム、便利な小物などを合わせて9つ紹介。スペックだけではなく、特徴を活かした活用法にも触れる。
解説:中村雅也【表紙 & フォトグラファー特集】
亀井隆司
亀井隆司の写真には、常に新しいビジュアルを求め続ける好奇心と、ふんだんなアイデアが詰まっている。 特集では、その作品と仕事をインタビューとともに紹介する。
-
more)【SHOOTING REPORT】キヤノン EOS Rシステム RF100mm F2.8 L MACRO IS USM 高梨遼平【MONTHLY ADVERTISING】セレクター:岡 祐介/柿﨑裕生/福里真一【MY BEST CHOICE CM】セレクター:柳沢 翔【好評連載】ゼウスのスチルライフマジック 高井哲朗第4回 「怜くん、光沢のある被写体は乳白アクリルのグラデを映し込むんだ」Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K G2 Special InterviewDISH// LIVE 2020 -First Step- 野村 徹( 映像ディレクター)流行写真通信 菅付雅信 第116回 外国人が東京で写真家であり編集者であること吉田尚記のあさっての話 その48 岸上健人「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第26回 服部一成CINEmaterialVol.44 YOASOBI「群青」MVアートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.25 伝えなければ消えてゆく旬の賞味期限 ペリー荻野何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮
more)
【SHOOTING REPORT】
キヤノン EOS Rシステム RF100mm F2.8 L MACRO IS USM 高梨遼平
【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:岡 祐介/柿﨑裕生/福里真一
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:柳沢 翔
【好評連載】
ゼウスのスチルライフマジック 高井哲朗
第4回 「怜くん、光沢のある被写体は乳白アクリルのグラデを映し込むんだ」
Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K G2 Special Interview
DISH// LIVE 2020 -First Step- 野村 徹( 映像ディレクター)
流行写真通信 菅付雅信 第116回 外国人が東京で写真家であり編集者であること
吉田尚記のあさっての話 その48 岸上健人
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第26回 服部一成
CINEmaterialVol.44 YOASOBI「群青」MV
アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.25 伝えなければ消えてゆく
旬の賞味期限 ペリー荻野
何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮