ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2022年2月号
【特集】
CMはどこに向かうのか?
2021年は広告業界にとってどのような年だったのか。
これから先のCMや広告はどうなっていくのか。
最前線で広告制作に携わる広告クリエイターはもちろん、
様々なメディアで活躍するクリエイターにも話を聞いた。
PART 1では、「クリエイターが選ぶ2021CMベスト10」の紹介など、
2021年の広告を振り返る。
PART 2では、2021年を振り返りながら、2022年から先のCM、広告について広告クリエイターや、広告以外の業界で活躍する識者のコメントをまとめた。
これらから見えてくる、これからのCM、広告とは…?PART1
クリエイターが選ぶ 2021CMベスト10
6人のクリエイターが選ぶ「私の1本」
正親 篤/志伯健太郎/佐藤雄介/細田高広/吉兼啓介/山口剛平PART2
CM 2021▶︎2022 CMの現在地と今後の行方
「2021年の広告とこれからの広告について」
澤本嘉光/中島信也/古川裕也
「これからCMはどこに向かうのか」
福里真一/箭内道彦/福部明浩/髙崎卓馬/野添剛士/太田麻衣子/東畑幸多/尾上永晃/細川美和子
「私たちが感じるCM、広告とは」
吉田尚紀/倉本美津留/中山敦雄/あさぎーにょ【広告撮影メイキング】
大塚製薬 カロリーメイト「Midnight Train」
カロリーメイトの受験生応援シリーズ第8弾として制作された「Midnight Train」。
このグラフィックがどのように作られたのか、撮影の瀧本幹也に話を聞いた。
さらに、このシリーズを制作し続けている
クリエイティブディレクター福部明浩、
アートディレクター榎本卓朗にもコメントをもらった。【広告特集】
「Hondaハート」プロジェクト
Hondaの新プロジェクト「Hondaハート」は、
ミレニアル世代への橋渡し役としてKing & Princeを起用したことでも話題に。
クリエーティブディレクター東畑幸多氏へのインタビュー、
アートディレクターを務める今井祐介氏、
CMの演出・撮影を担当した林 響太朗氏にコメントをもらい、その全貌に迫る。-
【SHOOTING REPORT】
キヤノン EOS R3の実力 伊藤彰紀
インカメラVFX 導入レポート
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:青野千紘/林 俊美/山口広輝
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:山口剛平
【好評連載】
IDEA of Photography 撮影アイデアの極意/カメラ篇 南雲暁彦 Vol.5 レンジファインダーカメラを知っているか
ゼウスのスチルライフマジック 第10話「ナカムラさん、チョコレートをもらったから、撮ってみよう」
「商品撮影」基礎レッスン 黒川隆広 Lesson3・4 ゆがみと遠近感/商品に最適な色味
Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K PRO Special Interview KINTO 宮本正樹(映像ディレクター)
流行写真通信 菅付雅信 第122回 東京拠点のフランス人撮影監督の挑戦
吉田尚記のあさっての話 その54 山崎詩郎
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第32回 さだまさし
あの街のクリエイター Vol.44 北山勝哉 和歌山県 和歌山市
旬の賞味期限 ペリー荻野
何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮