ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2022年3月号

コマーシャル・フォト 2022年3月号表紙

コマーシャル・フォト 2022年3月号

2022年2月15日発売/定価:本体1,600円+税

Amazonで購入 ヨドバシ.comで購入

  1. 【特集】

    Capture One Pro完全攻略ガイド 基本篇

    撮影から現像といったフォトグラファーのメインとなるフィールドを力強くサポートしてくれるソフトウェア「Capture One Pro」。
    広告撮影の現場での使用率は高いものの、使い方を独学で学んだフォトグラファーも多く、知られていない要素が多いソフトでもある。
    今回は改めて、基本的な使い方と便利な機能、そしてプロの現場で活用するフォトグラファーがどのように活用しているのかを紹介する。
    今回は基本篇となるが、次号4月号ではその実践篇を特集予定。是非とも2号連続で、Capture Oneの全貌を把握してほしい。

    PART1
    基礎知識と便利な機能(解説:湯浅立志)
    Capture Oneとは/使用前の準備/テザー撮影の使いこなし/RAW現像の使いこなし
    テザー撮影から現像までをフォローする「Capture One」。そのポテンシャルを発揮できるかは、使い手の技量に委ねられる。Capture Oneの基本的な使い方とあわせて、筆者おすすめの機能を紹介する。

    【特集】
  2. PART2

    Capture OneとPhase Oneの現状
    Phase One Japan 下田貴之

    これまで多くのフォトグラファーの声を聞き、アップグレードを重ねてきた「Capture One」。国内販売を行なっているPhase One Japan社の下田貴之氏にその現状を聞いた。

    PART2
  3. PART3

    Capture One使いこなし実例
    富田眞光/八木 淳/佐分利尚規/井口俊介

    ジャンル問わず様々な撮影で使用されているCapture Oneだが、その使用用途は撮影シーンや使い手によって異なる。ここでは、ビューティー、ファッション、スチル、フードとそれぞれのジャンルで活躍するフォトグラファーに使いこなしの実例を聞いた。

    PART3
  4. 【特集】

    注目のフォトグラファー

    これからさらなる活躍が期待されるフォトグラファー4名を紹介。
    彼らのパーソナルワークを掲載するとともに、写真を始めたきっかけや影響を受けた写真家・アーティスト、写真以外で興味のあることなど質問に答えてもらった。

    Takako Noel/永倉航介/中田昌志/堤 悠貴

    【特集】
  5. 【広告特集】

    2022年 正月広告を振り返る

    コロナ禍2年目となった今年の正月。新年の新聞広告で各企業はどんなメッセージを発信していたのか。
    見る者に強いインパクトを残した西武・そごうと2本の宝島社の広告に携わったクリエイターに取材。
    編集部のPICK UPと電通新聞局による今年の傾向も紹介する。

    【広告特集】
  6. 【MONTHLY ADVERTISING】

    セレクター:森本徹也/相楽賢太郎/米田恵子

    【MY BEST CHOICE CM】

    セレクター:細田高広

    【好評連載】

    IDEA of Photography 撮影アイデアの極意/被写体篇 南雲暁彦 Vol.6 自然のフォルムと黄金比率の真実

    ゼウスのスチルライフマジック 第11話 「龍之介くんが二十歳の記念に買った革ジャンが本日のお題」

    「商品撮影」基礎レッスン 黒川隆広 Lesson5・6 光の硬さで表現を変える/1灯のバウンスライトを極めるbr]

    Blackmagic URSA 4.6K G2 Special Interview BLEND プロモーションムービー Johann Albarracin Hortta(映像ディレクター)・三浦 徹(カラリスト)

    流行写真通信 菅付雅信 第123回 奥山淳志が示す写真家の「地方の時代」

    吉田尚記のあさっての話 その55 石川善樹(医学博士)

    「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第33回 谷山雅計

    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.27 「お買い物」が変わるかも

    旬の賞味期限 ペリー荻野

    何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮

このページのトップへ