ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2023年1月号
【特集】
フォトグラファーの仕事をアップデートする
撮影現場や内容、打ち合わせスタイル、使用機材、ギャランティなどここ数年フォトグラファーを取り巻く環境は大きく変化した。この時代を生き抜くにはどうすればよいか。
アンケートから得た生の声をまとめた「フォトグラファー白書」、企業やクリエイティブ業界エキスパートへの取材で現場の今を探った「業界研究」、新しいチャレンジに挑んだフォトグラファーたちへのインタビュー「アクションを起こすフォトグラファーたち」の3つの章立てで、フォトグラファーの仕事をアップデートするヒントを探る。【特集】
フォトグラファー白書2023
2009年から2年に1度のペースで特集している「フォトグラファー白書」。全国のプロフォトグラファーを対象として、経歴、現在の仕事状況、撮影環境、使用機材、撮影依頼以外の副業などについて、アンケートを実施。今回は165名の回答結果から、フォトグラファーの実態を詳らかにしていく。
【特集】
フォトグラファーのための業界研究
写真に関係する企業やその分野のエキスパートへの取材を通し、現場の“今”を追った。
ファッション業界のNFT事情/アマナ/ファッション業界/音楽業界/ファーストリテイリング/CURBON【FEATURE】
半沢 健「EBIZO」
十三代目市川團十郎白猿を襲名し、歌舞伎界の一線を走り続ける十一代目市川海老蔵を、半沢健は5年間にわたって追い続け、集大成である写真集『EBIZO』が2023年1月発行。1人の歌舞伎役者をどう撮り切ったのかに迫る。
【広告特集】
KAZE FILMS docomo future project
NTTドコモが何かに挑戦したいという気持ちを持つ学生たちに寄り添い、後押しをする目的立ち上げたプロジェクト。そのプロセスを紹介すると共に、プロジェクトへの想いやエピソードなどをクリエイティブディレクターの高崎卓馬氏、ディレクターの林響太朗氏、藤代雄一朗氏に話を聞いた。
-
【SPECIAL SHOOTING】
キヤノン EOS R6 Mark II×TAKUYA UCHIYAMA
NIKON CREATES HEIWAJIMA STAGE始動!
【広告特集】
万博記念公園ポスター
【EOS R5 C SPECIAL REPORT】
中村壮志|永遠の休暇
【MY BEST CHOICE GRAPHIC】
セレクター:榎本卓朗
宝島社/森永製菓/多摩美術大学 統合デザイン学科【MY BEST CHOICE GRAPHIC】
セレクター:野崎賢一
Mobility Technologies/アイフル/SUPER STUDIO【今月の広告】
GRAPHIC:グレートベアーズ「TOKYO GREAT BEARS」
CM:伊藤園 お~いお茶「 日本には世界一のお茶がある」篇
Web MOVIE:フォーティネットジャパン ブランドムービー「 Behind Your Success」
【好評連載】
Communication by Photography 写真表現の極意 南雲暁彦 VOL.01 水平線の美学[Horizontal 横位置の画角]
ゼウスのスチルライフマジック vol.21 リアルなディテール表現と多重露光のリアリティ表現
SHOW CASE #01 駒谷 優
フォトグラファー生存戦略 vol.01 濱田英明×黒田明臣 「35歳から写真で生きる」
流行写真通信 菅付雅信 最終回 杉本博司:「最後の写真家」の時を超える写真
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第43回 藤井享子
アートディレクターが進むべきNEXT STAGE 土屋貴弘 Vol.31 対象を景色の一部と捉えてみる
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K Special Interview avex BiSH「脱・既成概念」 加藤ヒデジン(映像ディレクター)