ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2023年7月号
【特集】
「水」を撮る!
シズル表現として数多くの商品広告や作品撮影に用いられている「水」。
流動的でコントロールが難しく、ライティングにも透過や反射といった複雑な影響を及ぼす。撮影には様々な小道具や仕掛けを用いて、試行を重ねる必要がある。
しかし、扱い方によっては表現の幅を広げられる上に、思い描くビジュアルを上回る表情を見せる「水」は、まさにフォトグラファーの技術とアイデアが試される被写体だ。5人のプロフェッショナルワーク
広告分野で活動するプロフェッショナルたちが、広告・パーソナルワークでの「水」撮影をそれぞれ解説する。
小暮和音/吉田明広/五十嵐 真/岩﨑真平/飛知和正淳水シズルの撮影アイデア8
波紋/ゆらめき/水中落下/気泡をまとわせる/飛沫/水滴 など、水シズルの代表的な表現を用いた撮影アイデアを 8 つ紹介する。 作品ごとに水のコントロール方法やライティングについて解説してもらった。
水シズル撮影テクニックのほか、撮影に必要な様々な小道具も紹介する。
解説・撮影 小暮和音【表紙 & フォトグラファー特集】
佐分利尚規
佐分利氏が撮るスチルライフは、まるで物体が発光しているかのように輝いている。自身が思い描く美しいビジュアルを作ることに憧れ、広告写真の世界に飛び込み、独立から11年。
特集内では、これまで手がけてきたスチルライフの世界をインタビューとともに紹介。-
【SPECIAL】
Canon RF LENS Impression 03 RF 135mm F1.8 L IS USM × 国府 泰
【SPECIAL INTERVIEW】
林 響太朗 市橋織江「サマー アフター サマー」SPECIAL MOVIE
【FEATURE】
井之口 聡 「KOJIMA BLUE・Satoshi Inokuchi × TCB jeans」
【MY BEST CHOICE GRAPHIC】
セレクター:岡本 学サントリー/Life CARD/BURGER KING JAPANセレクター:小杉幸一
サントリーホールディングス/栃木県日光市/大塚製薬
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:野崎賢一
にしたんクリニック/サントリー/スカパーJSAT
【今月の広告】
GRAPHIC:TSIホールディングス
CM:エウレカ Pairs 「本命ならペアーズ」篇
Web:明電舎 企業 「電気よ、動詞になれ。」CGアニメーション篇
【連載】
caretta studio gallery 03 久保田光一「聖地」
Communication by Photography 写真表現の極意 南雲暁彦 VOL.07 マクロの視点 [Bird’s Eye View:俯瞰]
ゼウスのスチルライフマジック 高井哲朗 vol.27 白ホリスタジオで自転車撮影
おいしい瞬間 第4回 特別編 キービジュアル 撮影:大野咲子
フォトグラファー生存戦略 vol.07 平間 至×黒田明臣 「自分と向き合うためのメディアとして写真は最高」
SHOW CASE #07 佐野優典
「雲と虹 僕が出会った人と言葉」 箭内道彦 第49回 Mummy-D
Blackmagic DaVinci Resolve 18 Special Interview 「シン・仮面ライダー」齋藤 精二(D.I.Producer/Digital Color Grader
CINEmaterial vol.56 『忌怪島/きかいじま』
CP NEWS
藤井亮の珍夢日記