ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2024年1月号
特集
エンタメポスタービジュアル徹底研究
2023年〜年明け公開予定作品の中から編集部が厳選したクリエイティブワーク9点にスポットをあて、制作に携わったフォトグラファー、デザイナー、アートディレクター、プロデューサーに取材を敢行。ポスタービジュアルの最新トレンドを徹底研究する。
『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』
『首』
NHK 連続テレビ小説『ブギウギ』
『ゴールデンカムイ』
『アンダーカレント』
『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』
『市子』
『サンクチュアリ -聖域-』
『パリピ孔明』特集
マクロ撮影 アイデア&テクニック
普段何気なく見ているものでも、じっくりと観察したり、角度を変えて見たりすることで、新たな一面に気付くことがたくさんある。撮影表現の中での「マクロ撮影」は、被写体の秘めた魅力を大いに引き出してくれる最たる手法だ。
本特集ではマクロレンズのラインナップが豊富なキヤノンのレンズを軸に、マクロ撮影の基本をおさらいすると共に、それを活用したビジュアルアイデアの提案と応用テクニックを撮り下ろした作品と合わせて解説する。
解説・撮影:中村雅也-
コマーシャル・フォト2024年1月号目次テキスト013エンタメポスタービジュアル徹底研究『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』SHIN ISHIKAWA(フォトグラファー)×青島 陽(デザイナー)『首』SHIN ISHIKAWA(フォトグラファー)×細川寿樹(デザイナー)NHK 連続テレビ小説『ブギウギ』浅田政志(フォトグラファー)/橋爪國臣(ドラマプロデューサー)『ゴールデンカムイ』江口伸二郎(アートディレクター/デザイナー)×中西 藍(東宝宣伝部)『アンダーカレント』木村和平(フォトグラファー)『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』國津隼人(アートディレクター)『市子』柴崎まどか(フォトグラファー)『サンクチュアリ -聖域-』藤田大輔(プロデューサー)『パリピ孔明』伊藤元気(フォトグラファー)アートディレクターに聞く吉良進太郎/Bon 島田寛・本橋真由美/日本テレビ デザイン室 関口憲司054Canon RF LENS Impression 08RF85mm F1.2 L USM ×片村文人058SHOW CASE #13 湯本浩貴062caretta studio gallery 09平田ヒロモト「”Still Life“ 〜光のタイミングの緩急〜引きつけて止まないもの〜」068特集マクロ撮影 アイデア&テクニック解説・撮影:中村雅也080撮影を楽しむスペシャリストたち 中野敬久Vol.03 KEI OGATAの表現とディレクション084MY BEST CHOICE GRAPHICセレクター:片岡良子中京テレビ放送 乳がん啓発「ススメ」プロジェクト/オンデーズ 企業広告/味の素冷凍食品 企業広告086MY BEST CHOICE CMセレクター:村田俊平日本マクドナルド 三角チョコパイ/一建設 ハジメとケンとセツ/日本マクドナルド 夜マック/ポテナゲ088今月の広告GRAPHIC:ABCテレビ+吉本興業 CHEF-1 グランプリ2023 「 すべてが味になる。」CM:ナイキジャパン 「完璧じゃなくていい。」Web MOVIE:CCCMKホールディングスTポイント 【20周年記念】#プレイバックTポイント098おいしい瞬間第9回 サラダプレート 撮影:近藤泰夫102Communication by Photography 写真表現の極意 南雲暁彦VOL.13 希望への風景[Super Telephoto Lensgraphy : 超望遠視野]108ゼウスのスチルライフマジック 高井哲朗Vol.33 スプーンリングは愛と平和のシンボル116フォトグラファー生存戦略 vol.13 新津保建秀 × 黒田明臣「写真とは、対象をどのように“まなざす”か」120Blackmagic Design | DaVinci Resolve 18 Special Interviewミイナオカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」園田俊郎(ディレクター)122アートディレクターが進むべきNEXT STAGE 土屋貴弘 vol.36 人間はまだまだおもしろくなれる124CINE material No.58『怪物の木こり』126APAアワード2024 広告作品部門 入賞作品発表128CP NEWS131藤井亮の珍夢日記132スタッフリストCOVER STORY「情熱と技術の融合」2023年を彩った様々なエンターテインメント作品のポスターたちを組み合わせた。1枚でも強く、儚く、愛おしい作品の数々。組み合わさることで、その存在感は圧倒的なものになった。その源は、なんといっても各作品に携わるクリエイターたちの情熱であり、研ぎ澄まされた技術。今回の特集では、そんな撮影の原点に迫っている。放たれる熱量を、五感で楽しんで欲しいと思う。
【SPECIAL】
Canon RF LENS Impression 08 RF85mm F1.2 L USM ×片村文人
【MY BEST CHOICE GRAPHIC】
セレクター:片岡良子
中京テレビ放送 乳がん啓発「ススメ」プロジェクト/オンデーズ 企業広告/
味の素冷凍食品 企業広告
【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:村田俊平
日本マクドナルド 三角チョコパイ/一建設 ハジメとケンとセツ/日本マクドナルド 夜マック/ポテナゲ
【今月の広告】
GRAPHIC:ABCテレビ+吉本興業 CHEF-1 グランプリ2023 「 すべてが味になる。」
CM:ナイキジャパン 「完璧じゃなくていい。」
Web MOVIE:CCCMKホールディングス
Tポイント 【20周年記念】#プレイバックTポイント
【連載】
撮影を楽しむスペシャリストたち 中野敬久 Vol.03 KEI OGATAの表現とディレクション
SHOW CASE #13 湯本浩貴
caretta studio gallery 09 平田ヒロモト 「”Still Life“ 〜光のタイミングの緩急〜引きつけて止まないもの〜」
おいしい瞬間 第9回 サラダプレート 撮影:近藤泰夫
Communication by Photography 写真表現の極意 南雲暁彦 VOL.13 希望への風景[Super Telephoto Lensgraphy : 超望遠視野]
ゼウスのスチルライフマジック 高井哲朗 Vol.33 スプーンリングは愛と平和のシンボル
フォトグラファー生存戦略 vol.13 新津保建秀 × 黒田明臣「写真とは、対象をどのように“まなざす”か」
Blackmagic Design | DaVinci Resolve 18 Special Interview ミイナオカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」園田俊郎(ディレクター)
アートディレクターが進むべきNEXT STAGE 土屋貴弘 vol.36 人間はまだまだおもしろくなれる
CINE material No.58『怪物の木こり』
APAアワード2024 広告作品部門 入賞作品発表
CP NEWS
藤井亮の珍夢日記