ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2010年11月号
特集
ファッション ビューティフォトの 新クリエイション
ファション、ビューティフォトの世界において自分たちで“新しい何か”を創り出し、発信しようという動きが生まれている。
この特集では実際に取り組んでいる様々なケースを紹介し、クリエイターの言葉も交えながらファッションフォトの可能性を探っていく。
●「ヘアビューティの可能性」
ヘアテックアーティスト田中勇輝+レタッチャー福岡修と5人のフォトグラファー(角田修一・渡邉肇・膳導裕司・鈴木崇史・Asa Sato)が創造する。
●「THE REALITY SHOW」
ファッションエディター(TIFFANY GODOY)とアートディレクター(米津智之)が制作したファッション雑誌が創刊。
●「WORKSHOP~21st Century Photo Laboratory」
フォトグラファーのNAOKI氏が立ち上げたファッションフォトのためのワークショップサイトを紹介。
●「CLASS PORTRAIT」
HAL KUZUYA (フォトグラファー)× 杉浦優(スタイリスト)× 松本和也(ヘア)× 岡田知子(メイク)の4名が期間限定のユニット(COTI)を組んで、70年代のアメリカのプライベートスクールの写真を制作。特集
海外写真コンペに応募しよう
海外へと活動の幅を広げたいと考えるフォトグラファーが増えている。
そこで海外進出への足がかりとなりそうな海外写真コンペをピックアップ。
実際に入賞経験のあるフォトグラファーに取材し、日本にいながらにしてできる海外への実践的アプローチを紹介する。
●欧米の写真コンペリスト(IPA、PX3ほか)
●フォトグラファーにインタビュー
池谷友秀、Shoda Masahiroほか特集
マミヤ デジタルカメラバック「DMシリーズ」
9月に発売されたマミヤの中判デジタルカメラバック「DMシリーズ」。
DMデジタルバックおよび中判デジタルカメラシステムの全貌を解説する。-
【MONTHLY BEST AD】
セレクター:細川 剛村/中村聖子/池田晶紀
メリアル・ジャパン フロントライン プラス/サンヨー食品 サッポロ一番みそラーメン/ギャップジャパン Gap 1969 Premium Jeans/ラフォーレ原宿 ラフォーレ年間イメージ広告(AW)/MOTTAINAIキャンペーン事務局(伊藤忠商事) MOTTAINAIマイボトルプロジェクト/日本経済新聞社【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:小西利行
大和ハウス工業 企業/オリンパス μTOUGH-8010/アストラゼネカ・塩野義製薬 疾患啓発/AIC 得子ちゃん オーダールーム /カッパ・クリエイト かっぱ寿司