時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。
A4判 160ページ
定価:本体3,000円+税
ISBN 9784768317204
40年分の新聞広告の名作を1冊に凝縮
デザインに体温がある、
ということを意識したのは
はじめてだった。
秋山 晶
宝島社のお正月広告をはじめ、今も第一線で活躍するアートディレクター・副田高行。
1980年から2022年まで、彼が手掛けてきた新聞広告から100点(サントリーウイスキー KONISHIKI「ウイスキー飲もう気分。」、シャープアクオス 吉永小百合「20世紀に、何を見ましたか。21世紀に何を見たいですか。」、JR九州「愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。」、トヨタエコプロジェクト、アデランス「アデランスは誰でしょう?」、アースミュージック&エコロジー 宮﨑あおい「あした、なに着て生きていく?」、トヨタクラウン 、宝島社「長寿先進国、おめでとう。」「世界を敵にまわして、生き残ったヤツはいない。」など)をセレクト。詳細な制作の経緯やエピソードを綴った本人解説と合わせて紹介する。
広告業界関係者、デザイン・コピー・写真に興味のあるクリエイター・学生の保存版となる一冊。
【著者について】
副田 高行(ソエダ タカユキ)
1950年福岡県生まれ、東京育ち。アートディレクター。スタンダード通信社、サン・アド、仲畑広告制作所を経て、副田デザイン制作所設立。アースミュージック&エコロジー、朝日新聞社、岩田屋、NHK、サントリー、JRA、シャープ、新潮社、ソフトバンク、全日空、富士フイルム、タカキベーカリー、高橋酒造、宝島社、TOTO、東京ガス、トンボ鉛筆、トヨタ自動車、ナイキ、野村ホールディングス、ライオンなど、40年以上にわたって、様々な企業のグラフィック広告、ロゴデザインに携わり、現在も作り続けている。主な受賞歴:東京ADC賞・会員賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、日経広告賞など。
【Page Sample】